わが家のコト 子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

ハッピーバレンタイン

 4泊5日で実家に帰り子供を預けてホームメイド協会のシュガークラフト研修2日目に参加。他にも美容院行ったり、買い物行ったり。ちょっと後追いのはじまったみくちゃんを預けるのは心配だったけど、親も孫との生活を満喫。れっくんはしっかり遊んでもらって、帰りの電車で寂しいと泣かれ困った。お友達ともバイバイしたあと必ず泣くし。いいことだけど大変だわ。

 何かでバレンタインという言葉を覚え、女の子からチョコもらう日だよって教えたら「ママからもらう」って何度も言って楽しみにしていたので用意。一緒に作ったりもしたかったけど日程的に無理だったので。カレンダーにもうるさいれっくんなので、イベントは日がずらせず。今日が何日でこの日は何?ってさかのぼって予定を聞かれるし。

 普段はチョコそのままは与えてないんだけど、たまにご褒美的にちょっと食べさせてあげるので、れっくんにとってチョコは特別なもの。でもチョコ食べたあと何度か鼻血が・・。チョコのせいじゃないかもしれないけど、チョコのせいにしてあるので、食べ過ぎると鼻血出るよなんて言うと自分でもわかっているしちゃんとセーブ。

100214_162601.JPG
 ちっちゃいクマちゃんのチョコを。カーズはおばあちゃんより。一緒に買いに行って好きなの選んでいいよって言ったら、高いのにちょっとしか入ってないの選ぶし。まあ子供はそんなものよね。1コずつ食べて満足。

 おまけでひらがな練習用に公文のはじめてのひらがな(1集)新装版も。なんとなく買いそびれ、今まではれっくんが書きたい文字を書いてあげてなぞっていたけど、もっと早く買えばよかった。線を引く練習がメインで、この1冊だけだと一筆書きできる10文字しか練習できないから物足りないかと思ったけど、ちゃんと考えられている分スムーズに練習できる。

100214_234544.JPG
 左手に持ち替えることもなくプニュグリップもつけたまま書けてるし、右手で書くことに慣れたみたい。私が教えていたときは、鉛筆が変な方向を向いたりしていたけど、こうやってちゃんと練習すると無理なくいけそう。

 1冊80ページほどあって、1日2ページずつと決めたりするといいとのことだったけど、1時間ほどで集中して一気にやってしまったれっくん。これは次に進めばいいのかと思ったけど、かなりもったいない。消しゴムで消しますか・・。ちょっと大変だわ。
 
 でもこのまま左利き矯正できるかも!って期待。お箸ももっと早く矯正しておいてあげればよかったかな。いまさらながらエジソンの箸を使えばいいのかな。今は本人がやる気なのでひらがながんばろう!

-わが家のコト, 子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5