おいしいもの

黄金屋のもつ鍋で新年祝い

 お正月に何かおいしいものを食べたいなと思い、モツ鍋をお取り寄せ。モツ鍋って、たぶんまともに一度も食べた事がない。ブームの頃まだ高校生くらいだったし、大人になった頃にはブームは去り・・。それって福岡の人からしたら、えっー食べたことないの???ってくらいのものなのかな。私がミソカツ食べた事ないって聞くと、えっーどこかで機会なかったの??て思うのと一緒?ミソカツは全国ブームになっていないからちょっと違うかな。

 まあそれはいいとして、最近よくCMでみかけるしと思ってモツ鍋にしようと思ったんだけど、どれがいいかよくわからず、とりあえず楽天ですごく売れている健康美食 博多もつ鍋 黄金屋のものを。あとで知ったけど、東京の会社だったわ・・。

100101_174231.JPG
 スープ・モツ・ちゃんぽんが冷凍で。味はみそとしょうゆと2種類あり、みそ好きな私はみそにしようかと思ったけど、しょうゆの方が断然売れていたのでしょうゆに。

100102_074312.JPG
 写真を取り忘れたので、パンフの写真を。意外とスープ薄めだったけど、あぶらがすごいので結構くどい。でも結構食べれる。作り方に書いてあった分の野菜しかいれなかったけど、もっと入れてもよかったみたい。ちゃんぽんもいれておいしく食べれた。プルプルだけど、思ったよりかたいなって印象のモツを食べて、もつ鍋ってこういうものなのねって初体験できてよかったわ。

 モツを入れたあとに、鍋に入り切らなくなったので、スープを少し取り出しておいたんだけど、そのまま翌日まで置いておいたら・・。

100102_073111.JPG
 脂がしっかりかたまった。なんとひっくり返してもこぼれない・・。鍋の方もかたまりがしっかり。これがコラーゲン??ギトギト感が嫌だったので、これは取り除いてスープだけをあたためなおし、うどんを入れて食べたらすごくおいしかった。
 
 今度は博多のお店からお取り寄せしたいな。

 この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」へトラックバックしています。

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5