パソコンのコト

ブログ講座

 ブログの事とか、ホームページの事とか、よく聞かれる私。一応旅行サイトにホームページを作ってみよう!的なコンテンツも持っているんだけど、漠然と個別の疑問に答えられる教室ができたらいいかもと思っていて初開催。リンクの貼り方とかわからないところを中心に。とりあえず私もどのくらい対応できるかお試しということで、一緒にお茶する感覚で。

 レンタルブログはいろいろなものがあって、今回はエキサイトブログだったけど、私は一度も使った事無し。なので初めて管理画面を見たけど、まあ大体は一緒なのでそれは不安も問題もなし。でもエキサイトは、以前は規約が厳しかったからその名残があって、自分のホームページのリンクをサイドに表示したくても結構大変だったりする。

 シンプルにあるものだけでやれば初心者でも問題ないけど、他の人のブログを見て、ああしたい、こうしたいって思うとお勉強が必要かも。まあどのブログでもカスタマイズしようと思うと、それなりに大変かな。

 とても喜んでもらえたけど、1時間半ほどしか時間がなかったので、もっといっぱい教えてあげたかったなーって。また機会があったら私のお勉強のためにもつきあってもらおっと。

 ホームページを作り始めて、7年くらいかな。今までこれって何??家庭教師欲しい!と思いながらひたすら独学できたんだけど、まだまだわからないこともいっぱい。でもブログ始めたいけどとか、初心者の人のお役には立てるかなと。

 ちなみに私のオススメブログはFC2ブログ。初心者にはなんだかあれこれありすぎて難しく見えるかもしれないけど、カスタマイズも自由にできるし、使っているうちにあれもこれもしたいなって思っても可能だし。あとはライブドアブログやアメーバブログかな。この3つはよく使っているので、あれこれ聞かれても大丈夫だと思いたいけど、完璧ではないので・・。

 逆に私が使いづらいと思うのは、規約が厳しいヤフーブログや楽天ブログかな。好みの問題もあるので、何の規約?全く問題ないけどって人も多いと思うし、あくまでも私個人の感想だよ。その規約わかるーって人と話し合いたいわー。リアル友達にはあまりいなくてね。規約が嫌で、このブログはレンタルじゃないから、自由自在なんだけど、その分私が理解不能で設定とバージョンアップまではなんとかがんばったけど、その後外注でカスタマイズを頼んだりも。

 教室をするとしても、レンタルブログとホームページビルダーでのホームページ制作のみ。レンタル?自分のブログがレンタルかわからないって人はまずレンタルだと思うよ。パソコン自体の事とかはパス。ネットの接続やトラブル等のこと、ウィルスとかも。そういう事には対応しきれないので。パソコンの持ち込みはいいけど、そのパソコンを我が家でネット接続はできないので、ネットの使用は不可。私のパソコンを使うので、IDやパスを私のパソコンに一時的に入れてもいい方のみ。もちろん保存されないので、私は二度と開かないし。 

 ブログの画像サイズを変えたいとか、位置をずらしたいとか、携帯から投稿してみたいとか。あとはホームページ作ったけど検索にかからなくて見てもらえないとか。これはちょっと得意なので、すぐに改善できる事があるはず。

 そんなんでやりたい人っているのかな??って思いつつ・・。とりあえず私と会ったことある方限定で募集してみようかな。もし興味のある方は連絡してね。メールはこちら

090914_124800.JPG
 お昼は一緒にパスタマシーンで生パスタ作り。Kさん初めてとのことで、れっくんと一緒に楽しんでもらえたわ。ミートソースはトマトから作ったので、これには自信があったのに、たまたまいつもと違うケチャップしかなくてそれを使ったら酸味が強すぎていまいち・・。トマトから作っても味の決め手はケチャップ??って感じなんだけど、このケチャップが重要なのよね。ごめんね。もう少し修行するわ・・。ちなみにちなみに今回はKさんに遊びにきてもらっただけで、ブログ教室を開いてもお昼はつかないのでご了承を。ドルチェグストでいれるコーヒーやカプチーノはもれなくつくよ。今日はこれにも喜んでもらえたわ。

090914_211853.JPG
 そしてサツマイモのタルトをいただいちゃった。Kちゃんも呼び出して一緒にお茶。おいしかった。この前作ったイチジクのタルトの応用でこちらの方が簡単だから作ってみたいな。やけど手が早く治って欲しいわ。で、イチジクのタルトの時、イチジクやクリームを食べずに、まさにこのサツマイモのタルト状態の土台だけをたべたれっくん。今回は喜んで食べるかと思いきや、サツマイモが入っているのが嫌で、その部分を壊し、タルト生地のみ食べた。何が好きなんだかよくわからないわ。写りこんでいる手はまさにはがしているところ・・。

 れっくんはKさんを「シュークリーム・・」と小さく呼び、いっぱい相手してもらっちゃった。Kちゃんともあれこれ話して楽しかった。また遊びにきてね。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5