パソコンのコト

コメント復活

 ここ数日でのコメントスパムが6000件。1つの記事に150件同じコメントされたり。手入力ではなく、何かソフトを使っているから、削除も間に合わず。ブログが海外のプログラムなので、英語圏からのスパムでぜーんぶ英語。日本人のブログに英語で書かれてもだれもクリックしないだろうし、何の得もないと思うけど、なんでもありで書き込むみたい。ひどいわまったく。

 以前からこういうスパムはあって、古い記事にコメントするので、その記事のコメントを停止したりしていたんだけど、最近忙しくてそのままにしておいたら、ものすごくひどくなっていて、サーバーに停止されても仕方ない状態。

 そんなスパムの対応策を以前からしたかったんだけど、なんだかよくわからなくてやっとそれができた。コメントに「全角5文字以上、ひらがな2文字以上、句読点(。、)1文字以上入力しないとエラー」になるというもの。日本人が普通にコメントする分には問題ないかなと。

 あれこれ触ってまた少し勉強になったけど、難しすぎるわ。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5