パソコンのコト

コメントスパムがやってきた

 私はかなりの機械音痴。昔はそこまでひどくなかったけど、最近はすべてだんなさままかせなので、デジタル放送が入ってから、DVDの録画の仕方もいまいちわからない・・。パソコンもさっぱりな事がいっぱい。ホームページ関連は、教えてもらえる環境になかったので、独学で勉強したけど、パソコンの機能等に関しては全くわからないまま。ウイルスバスター等でさえ、どうしていいのやらって感じ。

 以前使っていたプロパイダーのメールには、毎日山ほど迷惑メールが届くんだけど、最近迷惑メールのタイトルに「MEIWAKU」って入ってくるようになった。この文字が入ってるメールを削除するって設定しておけば、ほとんど削除できて便利。

 内容は、「先日はどうも」みたいな、知り合いに見せかけたメールなのに、わざわざ迷惑メールと指定すると意味がないしなんて疑問に思っていたら、だんなさまに「それ、新しいウイルスバスターの機能」と教えてもらい、へーすごい!!なんて。ウイルスバスターが、迷惑メールをチェックして「MEIWAKU」って入れてくれるらしい。なんでわかるんだろう。すごいなー。それにしてもあまりにもおまかせしすぎて自分で何もしないので、覚えられないというか、覚える気がなかったりもして。

 私が今独身で、自分でパソコンを買って使っていたら、ウィルスまみれになって、ちょっとのことがわからず、途方にくれてるか、自分で勉強して超詳しくなっていたかも。前者の気がする・・。

 最近、このブログのコメントに海外のスパムコメントが入ってくるようになった。これが大量で、すべてIPアドレスが違うので、削除しても禁止してもきりがない。2日間ほどで100件分くらいのコメントを削除。これを排除できるようにするには、プログラムのバージョンアップが必要とのこと。新しいバージョンが出たというのは知っていたけど、ややこやしいし、特に必要なかったんだけど、この際入れ替えないといけない状態。これまた時間がかかりそう。こんなに苦労するなら、レンタルブログでもよかったかなって思ったりもして。半日くらいかかりそうなので、またいつかやらなくては。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5