みくちゃん出産~1ヶ月

名古屋弁

 平日の昼間はおじいちゃんと行動を共にしてるれっくん。歩いていける範囲だけど毎日あちこち連れて行ってもらったり、外で遊んだりして楽しそう。

 昨日の夜れっくんとしゃべっていたら、「れっくんと一緒だがねー」なんてコッテコテの名古屋弁を発したので笑ってしまったわ。使い方もイントネーションもバッチリ。子供は吸収が早いわ。

 私は「だがね」とは言わず似たようなものだけど「だがー」と言うことが多いし、今までれっくんは言ったことがなかったんだけど・・。

 「何々してる」もすべて「しとる」になって「食べとる、寝とる、遊んどる」といった感じ。前からだんなさまはそれが気になると言っていて「パパ何しとるの?」って聞かれると「何してるの?でしょ」ってなおしていたけど、もう無理だわ。

 ただ「ようけ」「ぎょうさん」とかは吸収しないで欲しいわ。ちなみにどちらも「たくさん」って意味だけど私世代は使わないし、2歳児が言うのはおかしすぎでしょ。

 最近方言だと知った言葉はB紙。A4とかと同じ感覚だったのに違うのね。模造紙が正式らしい。初めて聞いた言葉で逆に模造紙って言われたら何それ?なんだけど。

090515_233351.JPG
 ブロックで作った車庫とのこと。男の子だなーって感じ。トミカとか集めてないけど、お子様ランチのおまけも選ばせると車だし、次から次へと増えていく・・。

-みくちゃん出産~1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5