岐阜県大垣市

長浜&彦根・本気のちゃんぽん

 中村商店のラーメンを食べたあと、だんなさまが突然「明日長浜へ行こう!」と言い出した。長浜行くなら行きたいラーメン屋さんがあったの!!って私。それならラーメン控えたのに・・。まあ連続だけど行くかってことに。ちなみにその前の日も私はラーメンだったので3連ちゃんなんだけどね。

080907_160226.JPG
 黒壁スクエアで散策中のれっくんの写真を撮ろうと思ったら、走っていってしまって小さくなっちゃった。黒いのわかるかな?ベビーカー好きなれっくんなので、ほとんどベビーカーに乗っていて少し歩いたかと思えば「抱っこ」。なかなか歩いてくれないのよね。

 黒壁も近いから何度も来ているし、目新しい物もなくなってきて前ほどわくわくしなくなっちゃったけど、おやつを食べながらウロウロ。そして琵琶湖沿いを走って彦根まで。

 彦根で行きたかったラーメン屋さん。お友達のRさんがラーメンを食べるためにわざわざ彦根まで行くってブログに載せていたので、お店を聞いてそこへ。ラーメン本気(マジ)というお店。小さなお店で、知らなきゃ絶対入れない・・。地元でも評判みたいで17時頃入った時はお客さんが1組だったけど、あっという間に満席。でお目当てのちゃんぽんを。

080907_173031.JPG
 ちゃんぽんといっても長崎ちゃんぽんのちゃんぽんではなく、「ごちゃまぜ」の方のちゃんぽん。頼んだのはあんかけちゃんぽんとチャーシュー麺(れっくんが手をつけ済み)。チャーシュー麺は懐かしい味。ちゃんぽんはどんぶりも大きくて、全く違うスープで、しっかりした味にあんかけがからまっておいしい。ちゃんぽんって思って食べると違うけど、野菜ラーメンってとこかな。昨日のラーメンもそうだけど、後味やくどさが残るラーメンではなく、おいしかったで終了できる感じですっきり。

 ラーメン食べに行くだけだとちょっと遠いけど、黒壁に行く時によるのがいいかも。

ラーメン本気
0749-27-3340
滋賀県彦根市銀座町1-6

-岐阜県大垣市

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5