餃子パーティー

 今日は午後からKさんとデート。私の周りにはKさんがとても多くて、どこのKさんだって感じだけど。グルマンでお茶して、近所のひまわり畑を見に。

080820_160039.JPG 080820_1604~01.jpg
 近いのに通り過ぎるばかりで、ゆっくり見たのは初めて。ちょっと小ぶりのひまわりがみんな同じ方向を向いて咲いていて、すごくきれいだった。れっくんなんだかいつもより細長い・・。

 Kさんの実家はラーメン屋さん(ちなみに遠くて行けず)とのことで、手作りの餃子の皮や具・チャーシューを持ってきてもらって、餃子作り。具は野菜が多いとのことだけど、見た目お肉が多く見えるた。作り方を教えてもらってヘエーって。手作りの皮も市販のものより倍くらい厚いし、包み方もきちんと教えてもらって、焼き方もしっかり記憶。そして・・。

080820_191759.JPG
 パリパリだよー。お店みたい。こんな風にうまくできなかったからうれしいわ。

080820_191732.JPG
 自家製チャーシュー入りのチャーハンや、チャーシューのネギあえも作ってもらっちゃった。私が作ったのはサラダのみ。餃子が焼けたら早く食べなきゃって大急ぎ。ニンニクを使っていないのに、ニンニク??って感じもしてすごくおいしかった。ちなみにれっくんは、餃子をなかなか上手に包んだりして食べたいって言ってたくせに、餃子はほとんど食べず。チャーハン&チャーシューはがっつり。

 ちなみに焼き方は、まず底を焼いて、熱湯を餃子の半分くらいまで入れてフタをする。フタには穴が空いている事が大事らしくレミパン大活躍。水分が減ってきたらフタをあけてすべて飛ばし、その後油を投入。油とは驚き。その油でパリパリに。

 普段私は油をほとんど使わない人なので、こんなに油を使うのねとちょっとびっくり。油を全く使わないと、腹持ちが悪いというのを今はなき「あるある大辞典」で見たので、素材の油がなさそうなものには、油を使うようにはしていたけど、オイルスプレーで使っていたし、我が家の1ヶ月分くらいの油を1回で使用。家庭によって油を使う量って違うと思うけど、どのくらいが適量なんでしょ。もしや少なすぎって思っちゃった。

 餃子はまだ明日の分もあるので、明日は自分でパリパリに挑戦してみよっと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク