私のコト

私の世界

 午前中は大垣市の親子講座。朝9時半からと結構早い講座なので、準備が大変だったりもするけど、会場が家からすごく近いことと人数が少ないことに救われ中。これが15組とかいたら大変だっただろうなって思う。

 今日はキャンセルもあり2組4名でベビーシューズを。親子講座なので親子共同作業が基本だけど、今回は別々に製作。お互いの作品には口を出さず、自分の好きなように。それはそれで楽しんでもらえたみたい。次回は雪だるまの乗ったクリスマスケーキの予定なんだけど、カルチャー初メニューなので少々不安もあったり・・。準備と製作過程のイメージトレーニングをしなくては。

 れっくんはだんなさまとお留守番。朝は寝ているところを出てきたけど、そのあと起きて元気に遊んでいて、私が帰ってきてもあまり感激していない様子。毎日だんなさまが仕事から帰ってくると、何もかも放り出して玄関にかけより、歓声をあげているんだけど・・。そのかわり、だんなさまが出かける時は、そっぽむいてバイバイするけど、私が出かけるとなると追いかけてくるので、いろいろ分かっているんだろうな。

 そしてランチへ行き、また午後から私だけお出かけ。今日はだんなさまとれっくんデー。私がでかける時点で眠そうだったので、それから3時間ほど寝たり起きたりで終わってしまったとのこと。たまにはたまにはなんて言いつつ、ちょこちょこだんなさまに預けていたりして。

 私はお仕事兼お勉強。最近一人で行動する時間がちょっと増えて、やっぱりいろいろやっていた方がいいなって改めて思ったり。前からいろいろやっていたけど・・。ママとか無縁だったころ、ママになると「○○くんのママ」って言われて自分がないって悩み相談をテレビでみたりしたけど、最近あまり聞かないのは、ママも子供と離れて自分を持つ機会が増えたからかな。私の事を「れっくんのママ」って呼んでくれるのは、ご近所のKちゃん(6歳)くらいだけど、何かうれしかったりするし。そんなことでうれしいと思っている私は、ちゃんと自分の世界もあって、幸せな事なのかも。

 でもまあ自分の世界を維持するために、睡眠時間を削ったり、一応努力はしているつもり。それも好きな事をしているなら努力とは言わないのかな。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5