子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

公園デビュー

 最近忙しくてお疲れモードな私。私が疲れているということは、れっくんをかまってあげられていなくて、れっくんのストレスも増しているかもと思い、せっせとれっくんと遊んで余計に疲れている今日この頃・・。支援センターや育児サークルまでは参加していないけど、周りに同級生や小さい子がたくさんいて、結構子供同士を遊ばせる機会も多いので、それで満足中。

 今日は天気もよかったので、どこかへ行こうと思い立ち、公園へお出かけ。大人の足で徒歩10分かからないくらいのところに、まあまあ大きな公園があるけど、れっくんと一緒に歩いていくときっとたどりつけない・・。お散歩がてら行くには少々距離と悪路が気になるのよね。ベビーカーに乗せて公園へ。これって公園デビュー!!別に一人で行かなくても、誰か誘えば良かったんだけど急に思いついたし。

071022_140840.JPG
 れっくん初ブランコ。一人で乗るのはあまりお気に召さなかった様子。他のブランコで、私のヒザに乗せて一緒に乗ったら大喜びで、もっとこげと要求。私の足がついてしまうので、まっすぐひざをのばした状態で乗っていないといけなくて、足がつりそう・・。

071022_141112.JPG
 そしてすべり台。逆から登っていくのが好きなんだけど、このすべり台はパイプ式でコロコロ転がるので、立ったり歩いたりは無理なんだけど何度も挑戦。支える私はバテバテ。一緒にすべったら、体重が多い方がスピードが増すらしく、すごいスピードでびっくり。

 他にも筒型のすべり台を一緒にすべったりしたんだけど、結構スリルがあって怖かった・・・。急に思い立ったのもあり、スカートで行ったからスカート破れるかと思ったし。公園にいくのに、スカート(しかもバルーン)で行くなんて、さすがに浮いていたかも。パンツスタイル好きじゃないから困ったな。

 2歳半くらいの男の子と遊具で一緒に遊んでもらって、楽しめたみたい。1時間ほど遊んでベビーカーを押して帰ってきたらすっごく疲れた・・。でもその後R君家にお邪魔して、一緒に遊んだので、れっくんお昼寝無し。晩ご飯前に1時間ほど寝たけど元気いっぱい。遊ばせて疲れさせようと思っているのに、遊び慣れて体力ついてきちゃったりするのかな。

 ちなみにれっくん、他の子に比べて細い・・。今さらはじまったことじゃなく、もう生後3ヶ月くらいの頃からみんなと差があったけど、すごい食べるのでそれを見た人には、食べても太らない体質って言われるけど、どうなんでしょ。今はやりの大食い選手のようになれるかな??食費がかかりすぎるので勘弁してほしいわ。

 そして力も弱い。子供って結構力強くて、にぎったら離すのが大変な事もあるけど、れっくんは弱い。Rくんとのおもちゃの取り合いは、全く相手になっていない。そんなれっくんだけど、先日プラスチックの分厚いマグカップを持ったまま、私に飛び込んできて、マグの底が私の顔を直撃。めちゃめちゃ痛くて涙が出てきたんだけど、血まで出ててびっくり。まぶたが少し切れてボッコリはれ上がった・・。プチお岩さんみたいになってしまって、バンドエイドを貼ろうか悩んだり。だいぶ目立たなくなったものの、まだはれていて触ると痛いし、目尻には青あざができちゃった。まるで殴られたみたい・・。力が弱いとはいえ、凶器になるものはいっぱいあるし怖いわ。

071021_113646.JPG
 ちなみにちなみに去年の70サイズの服がほとんど着れて大助かり。一成長していると思うけど・・。いろいろできる事も増えてきて、あとは私がどこまでついていけるかが心配だわ。まずは公園スタイルでも用意しなきゃ。

-子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5