瑞穂・本巣市ランチ スイーツデコ

みつはっちゃ屋のおだんごランチ

 数年前テレビで見てからずっと行ってみたかったお団子屋さん「みつはっちゃ屋←地図」。JR穂積駅のすぐ近くということで、穂積駅にたまたま行った時にキョロキョロしてみたんだけど見つからず。場所を調べてから行くって機会がなかなかなくて。

 テレビでは限定数がかなり少なかった「おだんごランチ」が大人気で満席の様子だったので、きっとランチはすぐに売り切れちゃうだろうし、って思っていたんだけどランチは2日前までに要予約とのことで、しっかり予約してお出かけ。

 古民家を改築してあるけど、とても広いお店。もちろん全部座敷。

071012_122052.JPG
 そしてこれがおだんごランチ。おだんご6本と、サラダ、お吸い物、煮物。大変、大変、れっくんに全部食べられちゃう!!ということで、れっくんにはランチが出てくる前に持参したご飯を食べてもらっていたんだけど、1本半くらい食べられたかな。

071012_122108.JPG
 お醤油、特製ダレ(味噌)、黒ゴマ。どれもかなり濃厚でおいしい。濃厚すぎて、れっくんにはちょっときついくらいだったかも。

071012_125002.JPG
 そしてデザート&抹茶。抹茶茶碗は最初に好きな物を選ばせてもらえた。でも出てきたときにはどれを選んだかすっかり忘れて、Aちゃんが選んだのと間違えてみたり。デザートはまたまた私の苦手な寒天。れっくんがいっぱい食べてくれた。

 テレビの時とは違い、12時のランチタイムにお客さんは私たちを含め2組。もう1組の人達は、お団子食べ比べセットという、いろいろな味のお団子6本&ドリンクセットを。看板メニューらしい。こちらもお子さま連れだったので、一緒に遊んだりれっくんものびのび。

 ゆったりまったりした時間でおいしかったんだけど、お会計になって「1280円です」なんて言われた時は、「高っ!!」って思ってしまった・・。ランチの値段を知らないまま行ったし、メニューにも載っていなかったので。メニューを見ていて思ったのは、お団子は1本(4個付き)で80円くらいなのに対し、ドリンクが500円前後とアンバランス。こだわっているのかもしれないけど・・。ランチのお団子代は240円なわけで、他の1000円はいずこへ・・。

 予約が必要なのは、人気だからと思っていたけど、滅多に出ないからなのかも・・。確かにメニューに載っていたら頼まなかったと思う。お団子をランチで食べるって事が間違っていて、おやつタイムに行けばよかったかな。いつもランチに行くとおなかいっぱいで、晩ご飯も少な目な私だけど、おやつにケーキを食べたにもかかわらずおなか空いたし。

 その後は、Aちゃん宅で、スイーツデコ製作。新作のアイスやウエハースがとーってもかわいくできちゃった。Aちゃんのお友達が製作過程を見たいということで遊びに来てくれたついでに手伝ってもらったり。写真を取り忘れて、全部Aちゃん宅に置いてきたので、また後日。 

みつはっちゃ屋←地図
岐阜県瑞穂市別府90-1
058-326-3327
定休日木曜日

-瑞穂・本巣市ランチ, スイーツデコ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5