子育て10ヶ月~11ヶ月

夏生まれと冬生まれ

 久しぶりにMちゃん家に、大人4人、子供3人で大集合。1歳11ヶ月のYくん&1歳5ヶ月のMちゃん、そしてれっくん。かなりバラバラで遊んでいたかも。3人一緒に写真撮れずに終わってしまったわ。

070618_143801.JPG

 れっくんはマイブームのカタカタでひたすら遊ばせてもらった。途中YくんとMちゃんが寄ってきても強行突破。たたいたり髪の毛ひっぱったりするし・・。二人ともすんなりゆずってくれた。それだけ二人が成長したのか、れっくんが怖いのか・・。

 0歳児の怒り方って難しい。怒ってもわからないから怒らない方がいいなんてのもあるけど、我が家は結構怒っている方かな。頭パチンとかしちゃってるし。本人はニコニコして繰り返すからわかってないのはわかっているけど、怒らない怒らないってしていると、いつまでもそのままになっちゃいそうだし。最近、言葉もだいぶ理解してきて、お皿持ってご飯くれって要求したり、嫌な事はすごい嫌がってヒステリー起こしたり、めきめき成長している感じ。こういうときどうすればいいの?って思う事がいっぱいあるんだけど、先輩ママにいろいろ聞いてうまく対応していけたらいいな。

 今日は来れなかったKちゃん親子も含め9人のグループなんだけど、冬には2人増えて11人に。楽しみ!出産準備の話とか、なんかもう懐かしい感じ。夏生まれと冬生まれの違いを実感。夏生まれは、座布団プラスバスタオルで寝かせるのが基本って感じだけど、冬生まれはそうはいかないし。冬生まれのニューベイビー達が、一緒に遊べるようになるのがほんと楽しみ。他の子の成長は早いし、あっという間にくるのかも。

 今日もいっぱいしゃべって遊んで楽しかった。また来月遊ぼうねなんていって、なかなか会えなかったりするんだけど、今度はみんなでプールとかで遊びたいな。

-子育て10ヶ月~11ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5