子育て10ヶ月~11ヶ月

取り合いで英才教育?

 Hさん&Hちゃん(11ヶ月)のお家に遊びに。半年近く会ってなかったので、Hちゃんがいつの間にか歩いてたって感じで、よその子の成長は早いなーなんて。

070523_164752.JPG
 前回会った時は、二人ともまだ動き出す前だったから、のんびりしていたけど、今日は一緒によく遊んでくれた。激しくおもちゃの取り合いを何度したことやら。Hちゃんが持っているものが欲しくて、それを奪うけど、Hちゃんがまた別のを持ったら、せっかく奪ったのに手から離してまた次のを奪い。そしてまたHちゃんがれっくんが離したものを拾ったら、それを奪いに・・。お互い、そんなことを繰り返し。

 全く同じマグマグ(ストロー付きマグカップ)を使っているのに、お互い人のがいいとこれまた奪い合い。私が2つを両手に持って、見えない後ろで交換したりして本人の物を渡しても、違うって怒るし。何でわかるんだろう??生後6ヶ月のあかちゃんは、おサルさんの顔も見分ける能力があるって聞いたことがあるけど、そういう特殊能力なのかな。そういう能力も1歳とかで消失していってしまうみたいで、だから英才教育は早くとのこと。英才教育はともかく、取り合いでしっかり刺激されたハズ。

 Hちゃんは、私が抱っこしてあげたら喜んで寄ってきてくれて、私の指輪をなでなで。れっくんは指輪には興味持たないけど、やっぱり女の子だからかな??

 二人ともお昼寝もしないでしっかり遊び、帰りの車で1分もたたないうちに寝ていたれっくん。帰ってきてからもずっと寝ていて楽だった。今日はお昼まで寝て、17時から20時まで寝て、22時にまた寝たけど、さすがに寝過ぎたのかその後起きて、2時間も目ぱっちりで遊ばれちゃった。明日は午前中シュガーなので、昼まで寝てくれると助かるけど、そういう時に限って早く起きそう・・。

-子育て10ヶ月~11ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5