おいしいもの・パン

パン研究中

 いつもパンの材料を買うお店は、シュガークラフトのペーストを買うお店で、1万円以上送料無料のため、ペーストついでにパンの材料を買っていたんだけど、今回はパンの材料をメインに購入。1万円になるようにペースト買えばいいやなんて思って、あれもこれもと・・。現金で1万円払うのとは違って、ネットショッピングの怖いところかも。

 パン用小麦粉もいろいろそろっていて、スーパーで売っている輸入物と違って、国産の粉。すごくこだわりがあるわけではないけど、輸入物は農薬の量がすごいらしいので、せっかく手作りするのならと。でも種類がありすぎてどれがどれだかよくわからなかったりもするんだけどね。

 そして、パンに入れるものもいろいろ購入。

070508_213035.JPG
 早速ドライトマトバジルを入れたパンを焼いてみた。
070509_103817.JPG
 一次発酵あがり。生地がほんのり赤くそまっていていい香り。生地もちょっと固めのパンのレシピをアレンジ。油脂はオリーブオイルで。こういうパンをお店で買うと、もう少しトマトが入っているといいのになーって思ったりするけど、自分で作るとたっぷり入れることができていい感じ。シンプルに丸めて焼き上げ。

070509_141733.JPG
 バジルとトマトの香りがしてとてもおいしかった。これはレパートリーに追加!バジルってスーパーとかで買うとビンとかに入って高いけど、たっぷり100グラムで440円とお値打ちだったし、かなり使えそう。

 他もキャラメルパウダーを入れたパンも焼いたけど、これはちょっと失敗。パウダーの分、粉を少なくしたんだけど、それがいけなかったみたいでベタベタ。さらにチョコチップも混ぜたらドロドロ・・。なんとか焼き上がったけど、チョコ味のパンになってしまってキャラメルがどこかに・・。今度はちゃんとキャラメルパンを焼かなきゃ。

 1回16個を2回焼いたので、パンがたっぷり。こんなに食べられないし、冷凍庫はいっぱいだしおすそわけしなくてはと思ったら、Sさんの職場に行く用事ができたので差し入れに。とても好評でよかった。喜んでもらえるとまたやろってやる気になるし。来週遊ぶFさん&Kさんにも持っていくからねー。

 そして今回は作らなかったけど、作るのが楽しみな棒チョコレート。これは焼いても溶けなくてサンマルクカフェのチョコクロみたいなパンが焼けちゃうの。

070508_213133.JPG
 いろいろ試してみて、レパートリーを増やせたらいいな。

-おいしいもの・パン

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5