おいしいもの・パン

ちょこちょことパン焼きタイム

 今日もパン作り。以前は、丸1日ひまーって時にしか作ろうと思わなかった。時間もかかるし、準備も面倒だし。でも少しずつ慣れてきたのもあって、少しの空き時間でもやろう!って思うようになってきた。

 今回は、食パン生地を。生地の半分には、シュガーのフルーツケーキで残ったオレンジピールを入れてみた。配合等を考えないといけないんだろうけど、そのまま入れたからとーっても柔らか生地。まあなんとかなるかなと。

 そして食パン型は持っていないので、ケーキの型で焼く事に。ちょっと心配だったので、ケーキ用の敷き紙をひいてセッティング。そしてこれが焼き上がり。花パン?!

06-04-04_16-03~00.jpg

 かわいいし、おいしそうでしょ??ちょっと分割がヘタだったのか、中央が大きいのがあるけど・・。ただ、敷き紙に油を塗らなかったから、一部はがれない部分があって、パンごと無理矢理はがしたり。まあ今度気をつければいっかー。

 最初から1個ずつの丸いパンを焼けば食べやすかったかなとも思ったけど、冷めたあとでトースターで焼いて食べる時に、パンの白い部分がかりかりっと焼けてそれがおいしいし。この前レタスクラブ立ち読みしていたとき、パンの白い部分は○○っていうって書いてあって、へーって思ったのに忘れた・・。

 オレンジピール入りもとってもおいしかった。またつくろっと。

-おいしいもの・パン

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5