子育て4ヶ月~6ヶ月

クリスマスパーティー

 Rちゃん家でクリスマスパーティー!とはいえ、お菓子食べてしゃべるだけだけど。私はケーキを焼いたの。昨日の夜スポンジを焼いて、お出かけ前に生クリームでデコレーション、そしてみんなで飾り付け。とはいえ、巨大アポロと、先日のアーモンドドラジェ。ちなみに中にはフルーツをサンド。
06-12-15_14-48.jpg

 レシピが18センチだったけど、15センチの型で2つ焼いて重ねたので、高さがあってボリュームたっぷり。4等分して4人で食べちゃった。スポンジケーキを焼くなんてほんとひさしぶり。藤野真紀子さんのシンプルなお菓子を見ながら、初めて共立て法(卵黄と卵白を分けずに泡立てる方法)で作ったんだけど、スポンジケーキって味見ができないから怖い。生クリームは絞り出しができるほどしっかり泡立てず、ゆるゆるの感じで。私が生クリーム苦手なので控えめにしたけど、おいしかった。

 ちなみにこのシンプルなお菓子。数年前ワイドショーで紹介されていて、誰が作っても同じようにおいしくできるようになっているとのことで、行程写真も多く、お菓子に詳しくない私にはとても便利な一冊。

 子供達は・・。それぞれ自由に遊ぶ。れっくんはまだゴロゴロしているだけだけど。4人で写真を撮ろうとしたら、かなり大変だった。誰かが横向いちゃったり、泣いちゃったり。

 Mちゃん(11ヶ月)れっくん(5ヶ月)Yくん(1歳5ヶ月)Kちゃん(1歳9ヶ月)

P1040129.jpg

 このメンバーでお友達になってちょうど3年。以前はよく4人で遊んだけど、もう8人になっちゃった。今後も増えていくのかな。みんなの成長が楽しみ。

終了しました。応援ありがとうございました。賞はもらえなかったけど、いろいろな人のサイトを見れて、すごく勉強になったいい機会でした。また今懲りずに新サイトを作成中です。

-子育て4ヶ月~6ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5