パソコンのコト

ドメイン&レンタルサーバー更新

 今日も雪。吹雪いている中、みくちゃん連れてれっくん保育園連れて行くの重労働・・。普段は靴はかせて歩きたがる時は歩かせるけど、お天気の悪い日はフェリシモの抱っこひもで抱っこ。れっくんの時はスリングを便利に使っていたけど1歳前くらいまでかな。動き回るようになってからはおさまりが悪くて。好みにもよるけど、私は抱っこひもの方が固定感があってよかったわ。ガチャンガチャンと装着するタイプは苦手だけど、フェリシモのはそこまでかさばらず便利でオススメ。

 外に出られないし、予定変更に付き家で事務仕事。確定申告もして、ホームページのドメイン&レンタルサーバーを1年更新。

 興味のない方にはなんのこっちゃの話だけど、ホームページを運営するのにかかるお金の話。ちなみにお金をかけずにすることも可能。ホームページの作り方や無料有料に関してはまとめてあるので、こちらをみてね。情報が古くなっているからちょっと追記しなきゃ。

 ドメインは「sugarheart.com」これは使用権を買っている様なものかな。ドメインの管理会社?の様なところがいくつもあって、料金も違ったりするんだけど、私はとても安くてわかりやすいムームードメインを利用。1年間950円。ドメインを取得すると「ikuji.sugarheart.com」とか「cookie.sugarheart.com」とか、頭にikujiとかつけてサブドメインとしていくつも作成可能。

 ドメインを取得して使うためには、サーバーが必要。ドメインが電話番号、サーバーがソフトバンクやドコモ等の感じかな。サーバーもいろんな会社があるけど、ムームードメインと同じ会社のロリポップ!を使用。月263円で年間3150円。去年の秋に月105円で年間1260円のプランができて、容量的にもサービス内容的にもそれでも十分なんだけど、変更できず・・。あとから安いプラン出してきて変更させてもらえないのってちょっとなんだけど、高い分ショッピングカートが使えたりとか特典は一応あって。でもそこまで必要ないのよね。

 毎年4月が更新時期で、3ヶ月前からお知らせメールが届いてずっと気になったり・・。自動更新することも可能なんだけど、プラン変更とかしたいし、なんとなく手動で確認してからがいいかなーって。でも更新し忘れると、ホームページがばっさり消えちゃうのよね。再アップは可能だけど、このブログはたぶん無理・・。

 2002年にホームページをたちあげてもう丸9年。ホームページ作ったから見てねって友達に言っても、家にパソコンないしとか、インターネットって何?って時代だったのよね。10年後、れっくんの方がパソコンに詳しくなっていたりするかしら??

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5