わが家のコト

アクア・トト岐阜 淡水魚水族館

 だんなさまが午前中用事があり、仕事を休んだため、私も午前に用事を済ませおでかけすることに。平日に二人でおでかけはなかなかできないので、どこに行こうか迷ったけど、まだ行ったことのない淡水魚水族館、アクア・トトぎふへ。

 1年半くらい前にオープンしてかなり混んでいたみたいだけど、今はどうなんだろう・・。平日にしては結構人がいたと思う。淡水魚水族館ということで、イワナとかアマゴとかおいしそう?!な魚もいっぱい。イメージ的には小さめの魚ばかりかと思ったら、巨大魚もいっぱい。

06-03-02_14-33.jpg

 だんなさまとナマズ。すごく大きい感じを撮りたかったけど、魚の向きがよくなくて。決まった時間に餌付けの見学ができるので、2カ所見てきた。テッポウウオという魚が口から水鉄砲みたいに水を飛ばして、地上のえさを落としたりするのも見れておもしろかった。写真はこちら

 ただ水槽が並んでいるだけではなく、温室の様な部屋や、ディズニーランドのアトラクションに並んでいる時の様な演出や、万博の時のスロープみたいな感じもあって、いろいろ工夫されていた。でも見学時間は1時間半くらいかな。大人1400円とちょっと高い。ちなみに年間パスは2800円。これは逆に安いかな。

 周辺は公園になっていて、レストランやバーベキュー場、施設も点在。水遊びできる川や、子供用遊具等もある。ただ、今日は寒くて、ゆっくりお散歩とはいかず、一通り見てきただけだけど、まあこれといっては・・。暖かくなったらお散歩にもよさそう。

 お茶して帰ろうかと思ったけど、せっかくここまで来たから、帰りにSWEET PRINCESSでお世話になったfeelでお茶をしようと思って寄ったら、定休日だった。水曜日なはずと思っていったんだけど・・。あらら。平日出かけるときは、チェックしてからいかないとねー。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5