おいしいもの・パン

パン焼いちゃった!

 午前は晴れ、午後から雪の天気予報だったのに、朝から積もってるし。岐阜まで通勤のだんなさまは朝、普段1時間のところ、3時間もかかったとのこと。おつかれさま。岐阜市と大垣市では天気が違うけど、今日は特に違って、帰りはびっくりだったとのこと。

 夜駐車場を見に行ったら、ひざまでの雪。私のラパン、タイヤはずっぽり、ドアの半分ぐらいまで埋まっていた。天井には1メートルの雪が。車も雪でつぶれたりするのかな。明日からどうなることやら・・。

 そんなわけで、今日の予約はすべてキャンセル。今月はありがたいことにとっても混みあっていて、私も、午前・午後・夜・土日とがんばっていたんだけど、もういっぱいで断る方も。雪のため別の日に・・となっても年内はもう限界。「楽しみにしていたんだけど、来年まで待つのね」なんていわれると、とっても申し訳ないことだけど、ちょっとうれしかったりもする。私もシュガー始めたばかりのころ、習いに行くのが待ちきれなかったし。

 1日すっぽり空いてしまったので、パンでも焼こうと思い立った。他にもやることあるんだけど、前からやりたかったので。3年前にパンはホームメイド協会で、1年ほど習っていたけど、自分で焼いたことはなかったりする。母親が、私が子供の頃から家でパンを焼いていたので、成形等の手伝いはいつもしていたし、覚えているんだけど、配合とかはさっぱり。

 ホームメイド独自のパンコネ器を使って作ったけど、最初はイースト等の入れ方をすごい勘違いしていて、間違えた。生地がぼろぼろに。さすがにまずいと思って処分。もう一度やりなおし。今度は上手にできた。

 バターロールの配合で作って、チーズ・コーン・ウインナーを入れてみた。成形方法は、母親がやっていたもの。ホームメイドではなくて、たぶん別の何とか協会とかのやり方だと思う。コラボかな。

05-12-22_18-04.jpg

 焼き上がりも満足。自分で言うのもなんだけど、味もとってもおいしい。やっぱりちゃんと作った手作りパンはいいな。ちょっとはまってしまいそうだけど、時間がかかる&片手間にできないから、なかなかできないかな。

-おいしいもの・パン

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5