私のコト

ホームページコンサルティング

 ずっと前にもちらっと書いた事があったと思うけど、2月から半年間ほど、あるサイト管理者のホームページコンサルティングというものを受けていた。そこで得たものはとってもいっぱいあって、私のこれからの自信にもつながるものだった。一通り終了と言うことで、簡単に感想を。

 サイトをリニューアルしようと思った時だったので、新しく作った公開前のサイトを見てもらっていろいろアドバイスをしてもらった。Sugar Heartクラブメッドへ行こう!も1から作り直していったので、トップページを作っては疑問等を解決してもらって、またページを作ってはよりよい構成を教えてもらったり。

 春頃までは、1日にかなりの時間をホームページ制作についやすことができたので、すごい濃い内容のコンサルを受ける事ができた。自分が進めることができなければ、新しい事を聞けないし、とにかくがんばって作って、自分もいろいろ勉強して、それでもわからないことを教えてもらって、すごく勉強になった。

 例えば・・って言うと難しい面もあるんだけど、クラブメッドへ行こう!のブログクラブメッド生活にも書いたとおり、クラブメッドで検索したほとんどの方が、クラブメッドへ行こう!を見てくれるようにできたり。

 5月末にリニューアルさせてからは、カルチャーやグランプリとシュガーが生活の大半を占めるようになってしまって、なかなか進めなかったんだけど、結構コツコツと修正してきた。今もまだ修正中。今日もクラブメッドへ行こう!の方を50ページくらい修正。どこを直したと言うようなものでもない、細かいところ。

 ホームページ制作って終わりがないものだから、これからもどんどん作っていきたいし、また新しい知識も増え、疑問も増えていくと思う。

 自分のホームページを持って3年ちょっと。何度もリニューアルをしてきて、今のサイトは今の私の集大成であるけど、1年後、3年後、10年後にはもっともっと素敵なサイトになっていて欲しいなって思う。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5