わが家のコト

リコール

 たまに見かけるリコールのお知らせ。最近もホンダのフィット(車)がリコールってなっていて、友達の車は大丈夫なのかな?なんて思っていた。

 新聞を取ってないので、情報不足かもしれないけど、テレビのニュースやネットのニュースでもいろいろ情報は得られるし、見落とす時はどれでも見落とすし。なんて言い訳がましい事を言ってるのは、わが家の洗濯乾燥機がリコール対象とは知らなかったから。

 買ったのは3年半前。リコールが出たのは2年前だったらしい。全く知らなかった。しかも調子が悪いので、去年メーカーに電話して、品番も言ったのに、リコールの事には一切触れず、見るだけでも出張費が
かかりますと言われあきらめていた。

 どこが悪いかというと、脱水が止まらない。脱水し始めて、勢いよく回転!この時点であと5分の表示がでるのに、やっぱりやーめた!ってなって、あと7分に逆戻り。ドラム式なので、脱水をやり直すときは、洗濯物をかくはんするため、少し水を流してから、また脱水をはじめる。

 これが永遠と1時間でも2時間でもまわってるからたまらない。やり直すだけならまだしも、水がでるのが不経済。しかも以前は3回くらい失敗すると、エラーメッセージと共に、洗濯機自体がストップしていたのに、最近はそれもなく、「あれ?洗濯どうなった?」なんて忘れていると、もう何回もやり直しをしていたり。

 からまったり、かたよったりしていると、ダメなのはわかるんだけど、特にそんな様子はないし、洗濯物を増やしたり、減らしたり。何回も何回もやってやっと終了。洗濯のたびに、疲れる私。

 だんなさまに「止まらない・終わらない」とブツブツ文句を言っていたら、ネットで調べてくれて、即座にリコール対象って分かった。そんな簡単な事だったら、もっと早く調べればよかった・・。

 電話をしたら、「きちんと修理しますので、ご協力お願いします」って超低姿勢。やっぱりリコールは大変な問題なのねーって思う。そして今日修理の人が来てくれた。リコール箇所は水もれなんだけど、うちのは平気。でも一応部品交換。脱水が止まらない理由は、専用の洗濯機台に必要以上の振動があったらしく、足周りをなおしてくれた。

 もちろん無償修理。ついでに液晶も壊れてるから治してと頼んだら、これは2万円といわれた。そんなに高いなら、このまま我慢・・。

 乾燥機付きだけど一度も使ったことがないって言う友達が多い中、私は乾燥機大活躍。でもネットで見てたら、そもそもドラム式にはいろいろと問題が多いみたいで、毎回の洗濯で乾燥機を使うようにできていないから、乾燥機能を使う頻度が多ければ壊れやすいとのこと。なんだよー全く。

 修理の人が来たときに、洗濯機を移動させるなら、掃除したいから教えて欲しいって言おうと思ったら、「ぞうきん貸してください。」って言われたので、掃除もしてくれるんだーって思い、まかせておいたら、大間違い。

 終わったあとに行ったら、洗濯機の下から綿ボコリが見える。専用の台が空洞なので、どうしてもホコリがたまる。わざわざ台から降ろして、位置まで変えてるのに、汚い状態でやらなくても・・。

 掃除してくれとまでは言わないけど、掃除しますか?って声かけてくれてもいいんじゃないかと思う。洗濯機の下なんてなかなか掃除できないし、作業中もホコリがついたんじゃないかと思う。もう少し気を使ってもらってもいいのでは?シャープさん。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5