テスト前の定番は・・。

中学校の中間テストが終了。豊田は2学期制のため、6月に中間、9月頭に期末。どうも変な感じ。5教科なので、2日間で、2時間と3時間のテストだけど、給食を食べてから帰宅する形で助かる限り。

宿題以外に勉強する習慣がついていなくて、入学してから少しずつと思っていたけど、最初だけでなかなかできず。もちろんテスト前になってもできない。テスト勉強前に、机周りを片付けるっていうのがあるあるだけど、それすらもなく・・。

そのかわりにレゴをせっせと制作。たまにしか使わないけど、レゴって年齢関係なく無限にできてすごいわって思う。私はこういうの苦手なんだけど。

たまたまこのテープ式のものを買ったから、余計にレゴ熱がでちゃったみたい。

2年前、このレゴがつけられるテープが、クラウドファンティングで制作されるのが話題になったときに、レゴ好きな人が、これがどうしても欲しいと言っていて、これまた私には使いこなせないなって思ったんだけど、すごく安く売っていたので、あーこれだーって思って購入。

タカラトミーの商品だった。いろいろなところから出ているのね。子供はあまり食いつかず。そのかわりに普通にレゴで遊んじゃって。

そんなこんなでテスト前・・。でも今の時代っていろいろな教材があって、ほんと便利。昔みたいに、赤と緑のペンで線を引いて隠すなんてことしなくても最初から赤字で書いてある教材や、対策テスト等もいろいろ。

私が子供の頃にもあったのかなー。近所のいわゆる街の小さな書店の品揃えであったのかな。予約してもなぜか届かないこともあったりして、がっかりした記憶もあるし。今はネットでさくっと買えてすぐ届くし、ほんと便利。

間違えた漢字や、英単語は、パソコンでささっと打って、赤字で印刷してあっという間に作れるし、単語帳作るところからする必要もないのね。わからないものはネットで調べれば出てくるし、勉強の仕方も変わったなって。

本人にまかせるのは恐ろしかったので、ある程度計画も立てて、誘導もして、がっつりケンカしたりしながら勉強。がんばった分結果にはつながったかなと。今回は最初なので全体的に平均もいいし、今後の勉強の仕方で変わってくるかなと。

次は夏休み明けで、期間もあくし、夏休みに勉強できなさそう・・。自分でやってくれるといいけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク