子育て9歳&6歳

入学式&新車購入

今日はみくちゃんの入学式。年中さんの後半くらいから「何年生?」なんてよく言われていたくらい、小学生の貫禄があったけど、やっと小学生になったよ。れっくんの1年生の頃と比べると、大丈夫かと心配になるくらいだけど、本人はいたって堂々としていたりして。

 れっくんの時は誰一人知っている人がいないから、クラスが誰と一緒かは全くきにしていなかったけど、今回は同じ園から上がる子が全体の半数なので、その中から誰と一緒になれるかが重要。◯◯ちゃんと一緒のクラスになりたい!って何人ものお友達の名前を行っていて、一人くらいはきっとなれるよって言っていたけど、なれなかったらどうしようかと私の方が不安だった。

 園は仲良しな子は離す方針らしく、年少で仲良しだった子とは、そのまま年中も年長も一緒になれず。年中で仲良くなった子とも年長ではなれず。それでもクラスを超えて仲良しだった4人で、入学式の朝も一緒に写真をとって、一緒にクラスを見に行ったら、見事に4人バラバラだった。園の先生もクラス分けには参加しているらしい。

 他にも一緒のクラスになりたいって言っていた子と一緒だったのでよかったけど、テンション下がって行きたくないっていうかと思ってドキドキした。年中年長の時も同じような状態で、でも私が思ったより、すぐに慣れてしまったので、今回もまたそれはそれで新しいお友達ができるといいなー。

 れっくんの方は今年から人数の関係で1クラス減り、クラス内の人数も増え、まだまだ知らない子ともたくさん交流できそう。明日は自己紹介で、大垣から1年生の時に引っ越してきたと言うらしい。たぶん今までの友達も「あーそうだったんだー」って思うと思うわ。どこの園出身とか男の子はあまり気にしていなく、自分とは違うって程度な感じだったし。

 みくちゃんは「隣の席の子と、どこどこの席の子は◯◯園の子だよ」って言うからなんでわかったの?って聞いたら「一緒にしゃべってた」って。女の子はそういうところから入る感じがあるから、どうなることやらだけど、楽しく通ってくれるといいな。

 そして私は先月購入した車が納車に。ラパンからラパンに乗り換え。ずっと名古屋ナンバーのまま乗っていたけど、ついに豊田ナンバーに。もう2年乗ろうと思っていたけど、13年も乗ったのでいろいろガタがきて、買い替え。車の進化にいろいろびっくり。キーレスエントリーの仕組みに戸惑ってみたり、アイドリングストップかなかなかしっくりこなかったり、ライトも進化しているし。ウインカーの音がうるさかったり、時計がないのが不便だったり、ナビは説明書を読む気もなく、まだほとんど触ってなかったり。新車になったら急にぶつけそうで、ちょっと怖いわ。

 明日からお寝坊のみくちゃんが学校に行けるか、それだけが心配。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5