枝豆が大豆になるんだって

 連休の真ん中、懸賞で当選した大豆のイベントへ。豊田に引っ越してきてから懸賞が当たるようになった気がする。というかもともと懸賞大好きで、かなり出しているけど、名古屋から大垣に引っ越してからさっぱり当たらなくなった気がしていたの。出さなきゃ当たらないっていうけど、出しているのに当たらないわって。大垣で締め切り時期のものによっては豊田の住所書いていたんだけどそれが当たったり。イベントから帰ってきたら、別でミュージカルの当選チケットも届いてた。私にとっては住所が一戸建ての方が相性がいいのかも。

 でタイトルの「枝豆が大豆になるんだって」これって常識??枝豆は枝豆で、大豆は大豆で別の豆だと思っていたので、募集要項みただけでも勉強になったわ。枝豆をそのままにしておくと、熟して大豆になるとのこと。枝豆畑を一区画わけてくれて、種まき、枝豆の収穫、大豆の収穫、お豆腐作りと4回のイベント。

993914_478479262244624_3892198_n.jpg

 大豆を使ったソイジョイやソイカラの大塚製薬協賛のもので、全国あちこちのスーパーと大豆畑?共同で募集がかけられていたみたい。ちなみに私が参加した高浜市のだいずきっずは一家族7000円で参加可能で、毎年参加している方も多いみたいだった。まだ1回しか終わっていないけど、7000円はかなり安いんじゃないかと思う内容だったよ。

 私自身は、土とか嫌いだし、家庭菜園どころかガーデニングも興味ないので、どちらかと言えば暑い中外で作業とか嫌なんだけど、私一人で子供を土日に連れていってあげるところって限られているし、全部の日程がたまたま空いていたし応募。当選後たまたまだんなさまも帰ってくることに。テーブルやパラソルも持参だったし、暑い中一人で二人連れて行くのは大変だったから助かったわ。

 豆まきだけじゃなく、食育に関してすごく考えてあり、まずはお昼ごはんのカレーを作るために、子供が野菜を切るお手伝い。そして畑へ移動。

DSC_2734.JPG
 みくちゃんも真剣に種まき。曇ったりもしていたけど、暑かった。長袖長ズボンでとのことだったので、みくちゃん背中汗びっしょり。これは半袖でもよかったかな。

DSC_2735-1.jpg
 種まき後、周りに新聞紙を。芽を食べにくる鳥が、ひらひらする新聞紙に驚くらしい。水やりとかお世話はおまかせ。
 
 種まきの時間の方が短くてあとはいろいろなブースで楽しめる。お豆腐を好きなトッピングで食べることができたり。みくちゃんははちみつときなこが気に入って、結構大きなお豆腐なのにぺろっと食べた。

 豆乳にレモンを入れてヨーグルトを作ったり、フライパンで自分でおから入りクレープを焼かせてもらったり。最後に各ブースでの事をまとめたり、クイズに答えたりして、おみやげがもらえたり、すごく楽しめた。

DSC_2737.JPG DSC_2738.JPG
 クイズとおみやげにもらった大豆栽培キット。こちらはおじいちゃんにおまかせ。他にもソイカラやポカリスエットをたくさんもらった。 

 そしてカレーライス。豆はもちろん、イノシシまで入っていたらしいけど、お肉はわからず。私はもう暑くてあまり食欲なかったけど、ふたりとも結構いっぱい食べた。

 最後に全員で集合写真を撮ったところで雨が降ってきて、みんな逃げるように解散。最後までもってくれてよかったわ。

 子供のためにはこういうのやっぱりいいね。ちなみに子供の頃の私は、こういうのあるけど行く?って言われたら行かないって言ったと思うけど・・。次は枝豆収穫楽しみ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク