イベント案内・お知らせ

シュガークラフト教室案内

 シュガークラフト生活なんてタイトルをつけておきながら、シュガーに触れない日々の多いこのブログ・・。何度か書いたけど、今日はこの作品を作りましたって載せていると他の事が書けなくなってしまうのとホームページSugar Heartの方に生徒さんの作品はすべて載せていたので、そちらで見て欲しいなーと。なのでこれまた引っ越したらだけど、随時完成作品アップをできるよう、私生活のブログとはわけようと考え中。

 ブログは見ていたけど、シュガーの教室をしているなんて知らなかったって言われることも。今日はakielのジュエルDeCoReのレッスン(写真がなくて・・)で、新規で来てくださった方が、7年くらい前に私の市の講座を受けてくださっていた方だったけど、うちで作品を見て初めて気がついてもらえて。

 ずっと前から見ていたけど、引っ越しするなら今のうちにと来てくださった方も。なのであらためてご案内。

 シュガークラフトって何?って詳しく知りたい方は、私の別サイトシュガークラフト.comをみてね。

 ざっくり言うとお砂糖のペーストで、小物やケーキ、お花を作ったり、大きなウエディングケーキも。生クリームのケーキに乗っているサンタさん??ってよく聞かれるけど、あれはメレンゲ(卵白)なのでちょっと違って、もっとずっしりした感じになって、かたくなるので食べれないの。ケーキは発砲スチロールのダミーケーキを使うことが多く、食べるケーキにしたい場合は洋酒たっぷりのフルーツケーキを入れて。

 私がシュガーにはまったのは、ケーキという形で保存できるということと、型がたくさんあってかわいいこと。これは結構他の人と違ったりして。お花を作りたくて始めたっていう人多し。リアルなお花を作る世界だったりもするけど、私はそこはちょっと違ったり。

DSC_0695.JPG
 一番人気というか、私が一番好きなので、どこへ行ってもベビーシューズレッスンをしていたんだけど、こちらは先日来てくださった7月に出産予定の方の作品。クマちゃんのスタイは私が事前に作ったものだけど、色や飾り付けは全部自由なのでオリジナル作品が完成。無地のスタイに名前を入れることもできるし、あかちゃんに関係なく、かわいくできる。こちらは幼稚園児は親子で、小学生から1人で作成可能。過去の生徒さんのベビーシューズ作品

 こちらを体験レッスンにしていて、材料費ケース込みで1500円。

P1050722.jpg
 そして次に人気なのはベビーシューズケーキタイプ。出産祝いのオーダーとしても人気。側面にフリルをつけたり、名前を入れたりも。

b8.jpg
 直径7センチのケーキ。こちらもケース付で3500円。

P1050313.jpg P1050314.jpg
 ウエディングで一番人気のサイズ&デザイン。直径10センチと7センチのケーキ。15センチ角のケース付。こちらは同じサイズであればデザインが違っても完成まで時間は関係なく、一律8000円材料費ケース込み。オーダーも同価格。

 他にもこれが作りたいってものがあればいろいろ。ウエディングケーキのオリジナルデザインでの制作も。生徒さんのウエディングケーキ作品集

 シュガークラフトは公的資格はなく、教室単位の資格で、資格がなくても材料や型は購入可能だけど、私はホームメイド協会直轄認定校シュガークラフトコースを開講中。こちらは引っ越しに伴い、大垣での募集は6月末に締め切りって以前書いたけど、もう6月末ね。7月でもいいだけど、もしご希望の方がいらしたらお早めに。

cookie2.jpg
 季節はずれのサンプルだけど、アイシングクッキーのレッスンも。どんな型を使いたいかリクエストを受けつけて。ドレスに指輪にアイスやカップケーキが人気。こちらはとりあえずたくさん作って持って帰りたい!ってものと、枚数は少なくてもアイシングを作ることろからしてみたいというコースあり。いやもっとほんとは、今回はこれをって提案できるといいので、来月はそうしようと考え中・・。

 どのレッスンもご希望の日をうかがってってしていたんだけど、それもこの日はこれやりますって指定してもらった方が来やすいと何度も言われつつ。それを7月はしてみようかと調整中。早めに日程をアップする予定。とりあえず教室案内はこちら

 もしご興味のある方はメールフォームからお問い合わせください。メールアドレスの入力ミスで返信できない場合も多いのでお気をつけください。もしメールフォームから送れない場合はこのブログのコメント欄でお願いします。メルアドを入力しても表示されず私にしかわからない様になっています。

-イベント案内・お知らせ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5