I小学校PTAシュガークラフト講座

 I小学校(愛知県)のPTAでシュガークラフト講座を開催。久しぶりの30名。15名までは私一人で十分可能。30名になるときはアシスタントを頼んでいるんだけど、お子さんの熱で来れなくなり・・。結局一人で強行突破。でも何も焦ることもなく、自分でも思った以上にスムーズに進んだかなと。

110124_114514.JPG
 久しぶりに小学校の雰囲気を満喫。鐘の音とか、給食時の放送とか、掃除当番とか。「○○君、ちゃんと掃除してください」なんて注意する女の子。懐かしい。

 今までPTA関係の講座で、先生との接触は一度もなかったんだけど、今回は校長室で校長先生にご挨拶。とっても素敵な校長先生。こういう校長先生のいる学校なら安心して子供をまかせられると思うわ。全くもってうちとは関係ない場所の学校なんだけど。

110124_124656.JPG
 完成品。全部並ぶと感動的。楽しんでいただけたかなと。全部の写真を撮った事に満足して、1つずつ撮るのをすっかり忘れてしまったわ・・。ちなみに男性のPTA会長さんも参加。大人の男性がベビーシューズ作られたの初かも。ブルーだけとかわいい作品が完成。娘さんにプレゼントするとのこと。

 役員のFさんが、私の事を見つけてくれて、6月くらいから打合せをし、細かいところまで何度も確認して準備していただいて、おかげさまで無事に終了することができてとっても感謝。そこまで遠くないんだけど、遠方からってとっても気も使っていただいて。愛知県から見ると、大垣ってとっても遠くに感じるのよね。私も住む前はとんでもなく遠いところだったし。

 で問題はみくちゃん。母に会社を休んで昨日から泊まりにきてもらって、今日のれっくんの保育園の送りと、みくちゃんのお世話をしてもらった。他に託児方法がないわけではないけど、家でも私からくっついて離れないほどかなりの人見知りなので、ヘタに預けるとあとが大変な事になりそうだし、病気の時に預けられないリスクもあるし。

 みくちゃんが保育園の一時保育を利用できると便利なんだけど、上の子が保育園に通っていて、下の子がいる状態で仕事ができるなら、預ける必要ないし、預ける必要があるなら、入園させてくださいって事で利用できず。大垣は保育園が多いのかよくわからないけど、都会では考えられないほどに保育園に入りやすいので、その点はありがたいんだけど、まだまだみくちゃんがいるので、身動きとれないことも。でも今回みたいに可能な限りはやっていけたらいいな。

 今日の様子はシュガークラフトPTA講座のページにアップ予定。最近、もとい去年から画像のアップたまり中。がんばろっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする