ホームメイド協会シュガークラフト研修2011

 ホームメイド協会で、1年に1回のシュガークラフト研修に参加。ホームメイド自体にはちょこちょこ用事があって寄っているけど、授業を受けるのは久しぶり。今日はKさんと久しぶりに会えたし、ゆっくり話もできて楽しかったー。

110130_143108.JPG
 今日作ったお花。時間あったので規定より多め。毎年研修の作品はあれこれてんこ盛りだけど、今年はなんだかあっさり。なんか物足りない感もあるけど、花にはチュールをかかさないところがホームメイドらしいわ。来月もう1回の授業で完成。

 今までの研修作品はホームメイド協会セミナーのページに載せているんだけど、去年の作品写真どこいったかしら??

 いろんな話をしながらゆっくり習えて楽しかった。習い事って楽しいわ。Kさんからホームメイドのチョコレート講座の話を聞いて受けたいなーって。他のチョコが食べられなくなるとのこと。以前他の人からいただいたり、シュガーの授業の時におやつに出してもらったりしたことあって、すごくおいしかったし。トリュフ等もあれば、いろんなチョコケーキも作れるし、チョコ好きとしては食べたい気持ちでいっぱい。

 私の様に自宅で指定校として教室している方いないかしら?とちょっと検索してみたけど見つからず。ご近所にあるといいのにな。だんなさまに子供をみてもらおうとたくらむと移動時間が短い方がいいんだけど・・。

 今日はだんなさまが仕事になってしまい、子守に母が昨日からお泊まり。夜からの雪で朝真っ白。だんなさまも名駅に行くので、一緒に車で駅まで行けたのでよかったけど、そうじゃなかったらタクシーもつかまらないだろうし、歩いて行くのは大変だし、行けなかったわ。今日はサラサラのパウダースノーだったけど、雪かきもしてもらって、長靴じゃなくてなんとかブーツで行けた。

 名古屋についたら雪なんてさっぱり。長靴で行かなくてよかった!!大垣って住む前から雪ってイメージだったし、名古屋から電車で35分だけど、この雪がすごーく遠いところに感じる。早くついたので、一人でドトールでモーニング。朝から一人でゆっくりできる時間があるなんて幸せ。

 お昼はKさんとランチ。ホームメイド協会名古屋校まわりは、お洒落なお店が多いんだけど、みんなほとんど知らないの。私の行きつけルピナスが日曜定休でお休みだったので、VIA141というエリアへ。何軒か飲食店があるんだけど、かなりお店の入れ替わりが激しい。時間もあまりなかったし、すごく空いていたパスタハウスナルミツへ。私たちともう1組しかお客さんがいないから、申し訳ないけどあまり期待していなかったら、パスタランチすごくおいしかった!写真撮るのも忘れ食べちゃった。これを書くのに調べたら有名なお店らしい。以前も行ったことがあったので、過去の日記を見たら5年半前。

05-09-29_12-52.jpg
 そのときのランチ写真。真っ白ですごくお洒落なお店。サイトには子連れOKになっていたけど、子連れではとても入りづらい雰囲気。なのでこういうときに行けるのがうれしいわ。そしてもう1軒ファインダイニングテイスト6というお店があって、大きなお鍋やセイロに入った料理がとてもおいしそうだった。こちらはすごく混んでいたので、時間もないしあきらめ。次回はここに行きたいなー。名駅から少し離れているけど、このVIA141はデートにオススメよ。

 子供達はおばあちゃんに超甘やかされていい子にして過ごしたらしい。昨日も私がシュガーのレッスンしている間に、3人で買い物に行ってお菓子たっぷり買ってくるし。れっくんがこれがいいって適当にパッケージで選んだものを買ってきた感じ。みくちゃんは袋ごとよこせってタイプだから、大きな袋に入ったビスケットを袋もって食べてるし。もっと小さな袋のにしてよ!!れっくんはチョコのついたお菓子1袋完食。そんなに食べると知らないよって言ったら、朝から鼻血。やっぱり。本人もちょっとしょげてた。孫には甘いというけど、私が子供の頃はいろいろ厳しかったのに、そこまでどうして甘いのよ。実家が離れているし、たまにしか預けることもしないし、たまにだからこんなに甘いのかもしれないけど、近かったらと思うと楽かもしれないけど恐ろしい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク