リンゴ病疑惑

 金曜日のお迎え時、なんかほっぺが赤くなったと先生に言われたれっくん。外で遊んだ直後だからかな。赤いといえば赤いけど、熱があるわけでもないし、虫さされとかかもって思うような感じもあり。

 そして今日月曜日の朝、連れていったらまた少し赤いれっくん。「りんご病の子が出たので、病院で診てもらってきてください」って言われた。りんご病ってほっぺが赤くなる以外の症状を知らなかったけど、赤くなるかなり前にうつる可能性が高いみたい。

 そこまで心配する病気じゃないみたいだけど、妊婦さんは感染すると大変らしい。週末は実家に帰って、ご近所友達としっかり遊んできたし、妊婦さんとは接触しなかったと思うけど、かなりの人数接触しているし申し訳ないなーって。

 一度家に帰ってきて、病院の予約待ち。今みんな何しているかな?って保育園が気になって仕方がないれっくん。行きたくないって言っていた頃があったのがウソの様な今日このごろ。病院行って大丈夫って言われたら給食前に行けるけど、もしダメって言われたらごめんねって病院に。病院ではちょっと隔離。

 でも結局リンゴ病ではありませんとのこと。「もっと真っ赤になります」って言われた。れっくんの場合、言われてみれば赤いねってくらいだったし。とりあえず違ってよかったし、疑われつつ保育園に行くよりはっきりできてよかったわ。

 で保育園に連れていったら、全く赤くなくなってるし。暑くてほてっているだけなのかな?紛らわしいわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク