ホームメイド協会

シュガーケーキ焼けました

 ホームメイド協会のシュガークラフト資格取得コースの中に、食べるシュガークラフトケーキを作るレッスンがあり、Sさんがフルーツケーキ作成。

090327_134504.JPG
 材料を見ると食べるのが恐ろしいほどの贅沢ケーキ。バターもたっぷり、砂糖もたっぷり、そしてミックスフルーツの洋酒漬けもたっぷり。焼き上がり後に洋酒もたっぷり染み込ませてマジパンペーストでカバーして、シュガーペーストでカバーするというのが、食べるシュガーケーキ。ずっしり重いケーキで密封された状態になるので、かなり日持ちするし、フルーツケーキはすぐ食べるより熟成された方がおいしいとのこと。ちなみにホームメイドはちょっと違うやり方でカバーリングするんだけど・・。

 ウエディングケーキが3段なのは、1番下のケーキを当日のお客様に食べてもらって、中央のケーキを来られなかった方にプレゼントして、1番上のケーキは1年後の記念日等に食べるってことらしい。

 ミックスフルーツが余ったので、食パン生地に入れて焼いたらおいしかった!フルーツの分、水分を減らしたけど、それでも多くてベタベタしてしまい、綺麗な成形じゃなかったので写真はないけど。カロリー高いと思いつつパクパク。

 そしてついでにオレンジスライスを入れたスコーンも作っちゃった。カロリー高いものばかりだわ・・。

-ホームメイド協会

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5