ウィルトンを語る夜

 チームウィルトンでお食事会兼、異動するAさん送別会。ウィルトン大垣店がオープンしてもうすぐ1年というのに、お食事会はたったの2回目。それぞれ個人的には勉強会だのランチだのお出かけしていても、展示会の打ち上げさえできていない状態・・。みんな仕事が忙しかったりするしなかなか難しいのよね。

 ランチタイムがよかったけど、私も昼間は予定がいっぱいだし夕方かられっくん連れで。みんな車だしお酒なくてもいいから、居酒屋じゃなくてもいいんだけど、ゆっくり話がしたいし、座敷じゃないとれっくんがたえられないし居酒屋で。子供を居酒屋に連れて行くのってすごく抵抗があってイヤなんだけど、早い時間からだからだんなさまにも預けられないし、今日しかみんなと日もあわないしやもえず。

 れっくんは普通にご飯を食べに来た感じで、いっぱい食べて、いっぱい遊んでもらって問題無かったんだけど、ちょっと事件が・・。

 まずはノンアルコールのカシスオレンジを頼んだら、れっくんがあっという間に飲んじゃったので、持参したお茶を飲ませご飯を食べさせ、少しお腹を満足させた状態で、ノンアルコールの「ゆずジャスミン」というものを注文。れっくんは1口飲んだくらいで、私も少しだけ飲んだんだけど、どこがジャスミン?って感じだった。

 15分ほどして、お店の人が来て「間違えてお酒を入れてしまいました」とのこと。お酒に弱い私は、カクテルを1杯飲むと結構赤くなるけど、少ししか飲んでいないし全く気が付かなかった・・。れっくんは大丈夫かと心配になったけど、氷の溶けた上っ面だけを飲んでいたと思うし、何ともない様子。

 その後店長らしき人が、おしぼり持ってきて「車の代行をこちらで手配します」って。おしぼりもらってもって感じだったけど、じゃあ代行で帰ろうなんて盛り上がったりして。でも3時間近くたって帰る時になったらすっかり酔いも冷めてというか、もともとちょっとしか飲んでないから酔ってないしいいかななんて。そういう自己判断がダメなんだろうけど・・。

 会計時もあやまってきたので、「安くしてください」ってみんなで言ったけど軽く無視。しつこく言ってみたら、かなり待たされて「10%オフ」の券が出てきた・・。雑誌やネット上に10%オフの券いっぱい出ているし、それ持っていったのにそれだけ?って感じだった。こんなんだったら、間違えたって時に飲み物くらいもらっておけばよかったな。

 居酒屋に子供を連れて行くっていうのがイヤで、後ろめたい気持ちで行っていたので、バチがあたったかなと反省。もし1杯目に入っていたら、れっくんがゴクゴク飲んだから命にかかわるところだったし、やっぱりこれで最初で最後にしなくては。

 ウィルトンの仕事ははっきりいってメチャメチャ大変。インストラクターになりたいっていう人には必ず話しているんだけど、教えている時間なんてあっという間で、それ以外の時間の方が断然長い。ここ数ヶ月自分自身も忙しかったから、ウィルトンにすごく時間も取られてかなりきつかった。家族にもしわ寄せがいっていたと思うし。すごいストレスがかかって眠れなかった時期も。

 でも続けてこれて、今後もがんばろうと思うのは、インストラクター仲間のおかげ。みんなもすごい大変な思いをしながらすごいがんばってるから。仕事だからでもお金のためでもなく、ウィルトンが好きで、ウィルトンの発展のため、なんだか使命感みたいな感じかな。それゆえに忙しくてプライベートでみんなで集まる事さえもなかなかできないんだけど・・。

 次回は大高も合同でみんなで集まりたいね。11月の作品展の後にもう計画しとこうかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. T より:

    こんにちは!今日ブログを読んでいて、本当にまったくだ~と独りうなずいてしまいました。れっくんの事件なんともなくて良かったですねー。後で考えるとドキドキって事、わたしも子供が小さい時ありました~。
    私は毎日毎日が必死、って感じです。でもこんなに必死になれる事(ウィルトン)に出会えて、良かったなーと実感しています。私のまわりの人みんなに感謝!です。
    この前、パーチいっぱい作って頂いてありがとうございました。
    A先生が来て下さるのを私たち楽しみにしています。

  2. kumiko より:

    憧れている人の夢は壊したくないのですが、
    ちょっと書いてしまいました。
    でも子連れでここまでできたのはほんと
    まわりのおかげです。
    今度合同でお食事会しましょう!
    でもたぶん岐阜あたりですが。
    パーチメント折るのなら誰にも負けませんよー。
    山積みにしすぎて迷惑がられてます。
    今後もがんばりましょう!
    P.S 一部名前修正しました。ごめんなさい