2008年6月22日

ホームメイド協会指定校の集い

 1年ぶりに指定校の集いに参加。ホームメイド協会の指定校を開いている人が集まって、情報交換等をしながら、パンのレッスンを受けるもの。毎回メンバーは違うし、数年ぶりに参加しましたって人も多く、今回は教室開講者が少なかったけど、周りは全員パンの資格保持者。そんな方々と一緒にパンを習える貴重な機会。途中までしか習っていない私は資格取得の予定なし。

 今回のメニューは夏の単発「リゾット&ココアアマンド」。

080622_161920.JPG
 写真だと小さく見えるけど、1個が結構大きいサイズ。リゾットってそのままのネーミングだけど、リゾットをパンの上に乗せて焼くというもの。ご飯とパンを一緒に食べるってなんだか不思議だけどおいしかった。ピザよりボリュームアップなメニューだし、家でも作ってみたいなとは思うけど、配合が中力粉とか全粒粉とか使うのが少々面倒・・。他の生地でつくればいいのかな。とにかく特殊な材料を使うとなると、すぐに取りかかれないから、結局作らないままになっちゃうわ。

 ココアアマンドは、お洒落な型にいれて焼いたもの。チョコレートシートを入れて焼くのかと思っていて、これまたシートを用意するのがネックだわって思っていたら、自分で簡単に作れて巻き込んで作成。ちょっと目からウロコ。気になる方は受講してね。パンというよりお菓子といった感じでおいしかったし、写真ではわからないけど、型を使っている分お洒落で切り口もきれい。

080622_160656.JPG
 指定校の集いの時は、商品の紹介もかねていろいろな料理を出してもらえるのがうれしい!今回作ったパンの試食より他のケーキや、ゼリー、グラタンの方がボリューム満点。

080623_003207.JPG
 今回使ったレーリュッケンの型を買ってきちゃった。ちょっとした手みやげにもいいんじゃないって思って。焼きっぱなしのお菓子にも使えるし。それといつかは買おうと思っていたミニ食パン型も、セールだったしポイントもたまっていたのでゲット。食パンって焼きたてをすぐに食べられないし、大きいしあんまり焼きたいと思わなかったけど、ミニサイズならいいかもって。

 でも問題が二つ・・。こういう型ってすごくかさばるのよね。そして今は焼いている時間がないのよね・・。忘れないうちに作らなきゃ。ちなみに楽天にホームメイド協会セレクトショップがあり。商品数は少ないけど参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


私のサイトにも遊びに来て下さいね。
シュガークラフトサイト Sugar Heart

シュガークラフト説明サイト シュガークラフト.com

育児サイト 7月生まれの育児

アイシングクッキー説明サイト アイシングクッキー.com

ケーキポップ説明サイト ケーキポップ.com

海外旅行クラブメッド情報サイト クラブメッドへ行こう!


管理人への問い合わせはこちら