紛らわしいみそ煮込みうどん

 衝撃の出来事があったので、今日の日記は二本立て。パンの試食等でお腹がいっぱいだったものの、中日ビルの地下の「山本屋」の前を通ったら、みそ煮込みうどんが食べたいなーって。

 1人で入るのは抵抗があったけど、14時過ぎて空いていたし、結構若い1人客の人もいたので、よかった。山本屋のみそ煮込みうどんは、とっても硬いのが特徴。「まだ芯残ってるんですけど・・・」ってくらいかたいけど、その硬さがおいしい。苦手な人も多いみたいだけど。注文時に「当店の硬さでよろしいですか?」って聞いてもらえるので、やわらかくもなるみたい。

06-02-03_14-14.jpg

 久しぶりに山本屋のみそ煮込みを食べたわーと満足していたものの、私が求めていた硬さとは違って、前はもっと硬かったのになーって。今日のダイアリーを書くのに、お店のリンクを貼ろうと思ってホームページを調べていたら、衝撃の事実が・・。

 私が入ったお店は山本屋本店。私が食べたかったのは山本屋総本家の方。どちらのサイトにも、紛らわしい名前にご注意くださいって書いてあるし。そういえばそんな話聞いたことあったなー。

 こうなると総本家の方のみそ煮込みがとっても食べたい。でも友達と「みそ煮込み食べにいこ」って話にはなかなかならないし、だんなさまは硬いの苦手だし、今日はたまたま1人でうろうろしていたけど、そういう日も少ないし、今後食べれそうな機会がなさそう。でも絶対リベンジしたいなーって思った。

 今日の日記はもう一つあるよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヒメ より:

    私もどっちがどっちだかよく混乱するよ(笑)
    総本家、高島屋にできたよね
    機会があればいこう(笑)♪
    写真見てたら食べたくなった~

  2. kumiko より:

     みそ煮込みって結構高いよね。
    オススメは、カキ入りですって言われて
    2900円だってびっくりした。なんて高級料理?!
     岐阜高島屋にみそ煮込み食べに行く
    機会って一体?って感じだけど、機会が
    あったら、行きたいね。
     

  3. RIKO より:

     本場の方々は固いのが好みで当たり前なのですか?どーりで いくら煮ても 硬くって何だヨ~と思った麺もありました。東海方面に出張の際は必ず 味噌煮込みうどんを買ってくるので いろいろなメーカーを試したんだけど あのカタ麺はどこのだったのか?
     今夜の一人夕食は吉田麺業の「名古屋半生きしめん」を食します。(^O^)¥

  4. kumiko より:

     コシとは違った硬さが特徴だと思います。
    レトルトとかだと、柔らかいものも多いのですが、
    ちゃんとしたお店のは硬めです。芯が見えるほど
    硬かったりするので、好みはかなりあります。
     きしめんもみそ煮込みも、レトルトや冷凍物を
    買っておいて、お昼や土日に食べることが
    多いです。ちゃんとしたメーカーのものは
    買わなかったりして・・。
     RIKOさんが、1人夕食なんて。お留守番?!
    今度はかたーいみそ煮込みを食べてきて
    またアップしますね。