パソコンのコト

ホームページ勉強再開

 ホームページを作成しはじめてから、3月で丸4年。ホームページを作ろうなんて思ったのも、シュガーのサイトを見るのが楽しくて仕方なかったから、シュガーのおかげ。まあそれはいいとして、何の知識もなかったけど、お金をかけたくなかったので、全部無料でつくるはじめてのホームページという本を片手に作成。あとは独学。

 無料サーバーやフリーソフトを使って、必死で作ったのに、うまくアップできなくて悩んでいたりしていたのをよく覚えている。少しずつ自分なりに理解して、何度かリニューアルを重ね、管理が楽しくて仕方がなかった。それから2年後、ホームページビルダーの使い方を習い、さらにきれいなホームページが作れるようになり、また大幅リニューアル。

 そして去年の今頃から、さらにやる気になってお勉強。いろんなサイトを参考に、知らなかった事をいっぱい学ぶ。そして、ロリポップ!で有料サーバーを借り、sugarheart.comというドメインもとり、去年5月リニューアル。そこで満足していたものの、やっぱり時間が立つにつれて、リニューアルとかしたくなってくる・・。

 でも今よりいいアイディアが浮かばないので、とりあえず保留。今日は時間があったので、クラブメッドへ行こう!の微調整。調整とはいえ、8時間ほど集中して作業。集中すると止まらなくなるので、もっといいサイトにしたいなーなんて思い、去年の今頃勉強していたサイトを読み直してみた。

 その頃はわからなかったり、見落としていたこともいっぱい。やっぱりまだまだ勉強不足。もっといろんな事を勉強して、サイト運営に役立てたいなーって思った。放置サイトもなんとかしたいし、新しいサイトも作りたくなってくる。しばらくはパソコンに向かう時間が増えそう。なんだかとっても楽しい。これぞホームページ作りたい病?!

 ちなみに一時ブログを増やしたい病にかかり、私が運営しているブログは、8個ほど。放置もあるけど、ちゃんと更新しているものも。なんて暇な人って思われそう・・。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5