ついにマイルが期限切れ・・

夫婦でJALカードを持ちせっせと貯めていたJALマイル。飛行機に乗る機会がなくなり、3月末でマイルの有効期限が切れてしまうものが・・。なかなか貯めてもうまく使えなかったマイルなのでそろそろちゃんと考えないと。

マイルを一番お得に使うのは、航空券に変えることだけど、毎年石垣島に行っていたときも、名古屋=石垣はマイルでは取り扱いなし。単身中は羽田や関空からいっていたけど、クリスマスから年末にかけてだったので、利用期間外で使えず・・。

今改めてみたら、名古屋=石垣もできていて、コロナの影響か利用期間外なし。かといってどこにも行けないんだけど。

結局、名古屋=那覇はJALより断然スカイマークが安かったのでそれでいき、那覇=石垣島をJALで。那覇=石垣島の支払いに、マイルを「eJALポイント」に交換して使用。eJALポイントは航空券やツアーの支払いに使用可能で、1万マイルが1万5千円分になるのでお得な方かと。

それで使っていたので、有効期限が切れることはなかったけどついに・・。これから毎月末にどんどん切れるマイルが・・。とりあえず直近分はWAONに交換。1万マイル=1万1千WAON。ほかにもいろいろ交換できるけど、交換率はJALショッピングでの使用と並び一番いいいので。

食料品の買い物もすべてJALカードを使っていたけど、最近は楽天カードを使うように。楽天もヘビーユーザーのダイヤモンド会員なので、楽天一本にまとめた方が得なんだけど、なかなかあれこれ変更するのも面倒で。今後マイルを貯めることが得なのか、ちゃんと考えなくては。

早く自由に旅行に行ける日が来るといいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク