わが家のコト

免許の更新 期限延長は手続き必要

免許の更新も休止というのをニュースで見て、このタイミングの人は期限が延長されるのかなと思ったら、今日更新ハガキが届いた。夫婦同じ誕生日なので二人分一緒に届いて、二人で「えっ?今年だった?」って驚いた。すっかり忘れていてまさにこのタイミングの人だった。

以前同じ年の更新で一緒に行ったこともあるけど、その後違反等ごにょごにょ・・あり、年がずれていたのが久しぶりにそろった。3年と5年なので一度ずれるともうそろわないかなと思っていたけど、そろったわ。このまま5年刻みでずっとそろうといいけど。

で期限は自動的に延長なのかなと思ったら、延長の申請手続きが必要とのこと。警察署等に行って手続きをするか、申請書類と返信用封筒を郵送するとのこと。手続き必要とは知らなかったわ。窓口空いてから行けばいいと思って失効してしまう人も出るんじゃないかと。

3ヶ月延長されるとのことで、私の場合は9月30日までに。いつまで窓口が休止されるかもわからないけど、開いたらすごく混雑しそう。その頃にはもう混雑も平気になっているといいな。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5