岐阜県大垣市

大垣でノスタルジック

ここ1年、月に3回ほど大垣に通っていた私。目的はれっくんの習い事。大垣に住んでいたら、車で10分かからないようなところに、高速使い1時間半かけて・・。大垣に住んでいなかったらその習い事に行かなかったけど、土地勘もあり、友達に会う楽しみもあり行こうかなと。

久しぶりの友達にあったり、また行きたいと思っていたところに行ったり、普通に買い物したり、郵便局で用事を済ましたり、帰りに羽島のコストコ寄ったり。

景色をみて、不思議と住んでいた頃のことを事細かく思い出したりも。どこどこの帰りに、このあたりで、子供とこんな会話をしていたなとか、こんなこと考えていたなとか、すっかり忘れていた、どうでもいい内容だけど、昨日の事のように思い出して懐かしさでいっぱい。引っ越しをしなかったら、味合うことがなかった感情かなって。

れっくんと二人で行くことも多く、反抗期に入りかけの子供と過ごすいい時間かなとも思いつつ、別にだからどうってこともなく、移動中はずっと寝ていることも多いんだけど。

雪が降ったら行けないなって思っていたけど、今年は雪も少なく、1回だけ降る予報だったので、私の車では無理で、だんなさまに乗せていってもらった。家族4人で大垣で、晩ごはん食べるのに、大垣にしかないお店にしようとのことで、「ココス」に。CMはよく見るけど、近所にないので。

100703_183957.JPG 090703_180645.JPG
3歳や4歳の誕生日のときの写真。誕生日にプレゼントがもらえるのでよく行ったなって。お子様メニューみながら、昔こういうのよく食べたんだよって言っても、子供は全く記憶にないんだけど。

090703_204655.JPG
4歳のお誕生日にもらった、マグカップ。いまだに使用中。

来年度も通う予定だけど、4月5月は学校行事に重なるので、ちょっとお休み。6月から再開予定。今度行きたいところといえば、グルマン(パン屋さん)。豊田にもお店があったので、うれしくて行ったけど、やっぱり垂井本店の雰囲気がよくて。それこそいろいろなことを思い出しそうで楽しみ。

-岐阜県大垣市

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5