シュガークラフト

豊田大谷高校学校説明会&小学校学芸会

 3回開催予定の学校説明会がスタート。私は生活文化コースの体験授業を担当。生活文化コース募集が2年目ということで、注目度も高まり、去年よりも人数が増加。今年の学校説明会は、夏休みに行ったジンジャーマンのプレートに。夏休みは小学生以下の子たちがほとんどだったけど、今回はあたりまえだけど中学3年生。パーツも細かめにしたらとってもかわいい作品が完成。

P1080168
小学生とは違う、でも大人にはない発想だったり。写真撮らせてっていったら「ハイ」って言ってマスクとってくれた子も。周りの子も大笑い。

P1080170
同じ学校同士の子もいれば、一人参加の子もいるけど、4人一組のテーブルで、だいたいテーブルごとに作風もでたかなと。

P1080171
 あえてお顔をかかないっていうのにびっくり。こういうのもありなんだーって目からウロコ。

P1080172
 細かい文字もきれいでとってもかわいく完成。

 今来年度2年生の授業メニューも考え中。

P1080163
 くまちゃんケーキとかいいかなって。高校生がどんな動物を作るか楽しみだったり。来月も学校説明会が2回あるので、またまた準備をがんばらなくては。

 そしてこの日は小学校の学芸会でもあり、重なってしまったので私は見に行けず。学校の年間スケジュールが出てから、学校説明会の授業を引き受けたのに、なぜか学芸会だけ去年のスケジュールをみていて、かぶってた。10月に入ってから気がつくという、融通のきく自由業なのにびっくりな結果・・。いままで一度も学芸会を見にこれなかっただんなさまに今年は帰ってきてもらって、あとからビデオでみて満足。そしたらだんなさまが去年の学芸会のビデオみたっけ??だって。まあそんなものよね。

 そしていつもだったら、次の月曜が代休だったので、去年のスケジュールみている私はそのつもりだったら、代休が違う週にずれていてさらにびっくり。しかもその日生活文化コースの授業が入っていて、代休だけどどこにも行けないってれっくんにあやまっていたら、高校側から変更の申し出があり、先日開催。代休はおでかけできることに。よかったよかった。今後は気をつけなくては。

-シュガークラフト

© 2023 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5