子育て8歳&5歳

波乱の冬休み突入

 11月からものすごく忙しくて、すべての予定を無事に終了できてほっと一息。最後のレッスンは、ウエディングドレスの様なアイボリーの3段ケーキ。

IMG_0278
 素敵でしょ。結婚式等で使われるものではなく、ご自宅用とのこと。シュガークラフトのいろいろな技法を試してみたいとのことで、1色に。1日6時間で完成。

2014-12-16_23.52.26decr
 オーダーのシュガークラフトもいろいろ発送。別々の方へのものだけど、スタイに名前いり。

DSC_5348
 そして最後に発送したオーダー品は、素焼きのクッキーとすぐに使えるアイシングセット。子供会のクリスマス会で使うとのこと。

2013-09-11_20.02.10decr
 こんな風にお砂糖クリームを160個詰めたよ。想像以上に時間がかかって大変だったり。アイシングは時間がたってしまうと状態が悪くなってしまうんだけど、事前に実験的に発送してチェックもしてもらって、なんとか大丈夫だったので、今回発送。楽しんでいただけたとのことでよかった。すぐに使えるセットが欲しいと言われることは多いので、来年はこれを工夫して発送できたらいいな。

P1050648
 そして自分が習いに行ったりも。大きなプレートのアイシングクッキー。こちらはまだ食べていないけど、ちょっと味も気になったりして。シュガークラフトを始めたばかりの頃、先輩シュガラーさんが、古い作品は壊すよって言っていて衝撃だったけど、私もザクザク壊す人に。アイシングクッキーも習ったものは食べれないって思ってとっておいたけど今は食べれるように。壊したり食べたりできるようになるのは、また作れるという自信というか技術向上の成果かも。

 そして冬休みに突入するにあたり、またまた予定がぎっしりなので準備も大変で、土曜日の発送が終わってから、慌てて準備。これまた寝不足でやっと終わったと思ったら、夜中みくちゃん発熱。たぶん今年度初。めったに病気しないので、こんな時に限ってっていうのも少ないけど、こんなときに・・。今日明日の予定はキャンセル。れっくんが泣いたよ。

 今日は朝から予約できる小児科へ。というか予約できない病院には行けないわってほどの混雑具合。薬局もすごい人で寝不足の私が病気拾いそう。午前3時に熱に気がついて、午前9時半ではインフルの検査は時間的にまだできなくて様子見。この時間が難しいところだけど、ここの病院は発症から12時間たたないとって。時間をあけないといけないのは知っていたけど、だからといって夜まで待って病院行くのもなんだし、難しいところよね。早くいって薬飲めただけでもよかったわ。
 
 予防接種はすんでるし、私も子供もインフルになったことがないので、よくわからないけど、ほとんど寝たりウトウトしたりしていたものの、しっかりしゃべるし、歩けるし、インフルではなさそうだなって。でも熱が下がらず、明日祝日なので、インフルだった場合にもらった薬じゃきかないから、夜18時半にもう一度病院へ。やっぱり陰性で一安心。だけど病院でうつりそうなくらいインフルの検査受けてる子多し。そこから元気になって熱が下がってきた。

 あと心配だった熱性けいれん。今回も怖かったけど、大丈夫だった。先生ももう5歳だからきっと大丈夫だけど、起こしたら救急車呼んでねって。逆に5歳で起こすと精密検査とか受けた方がいいからって。怖いわ。1歳の時に小学校入学前までは気をつけるように言われた時は、どうなることやらと思って、高熱が出た時に使うけいれん止めの座薬をお守りの用に持ち歩いていた時もあってけど、1年に1回くらいしか熱を出さなかったから、心配する事も少なくよかった。

 一緒にお昼寝したり、夜も早めに寝たら、私もすっきり。だけど夜中に目が覚めてしまったわ。そしたら熱も下がっててよく寝ているから一安心。豪華なクリスマスを過ごす予定もなんとかなりそうかな。

-子育て8歳&5歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5