アイシングクッキー

立ちっぱなしのアイシングクッキーレッスン

 1歳前後のお子さんのいるベビーサークルのグループに呼んでいただき、アイシングクッキーのレッスン。公共の施設の和室を借りて。

DSC_5179
 見事な逆光。みんな立ちっぱなしなのはわけがあって。

DSC_5180
 しかもあかちゃんおんぶして、腰曲げて・・。この状態で2時間ほど。和室にはローテーブルしかなく、つかまり立ちの子が届いてしまうので、他の部屋から高さのあるテーブルを運んで使わせてもらったものの、テーブルのみしか借りられず、狭い板の間部分にしかそのテーブルを置けないので狭い所で。おんぶしたまま、子供が揺れる事もありながら、もちろん泣く子もいたけど、かわいく完成。

DSC_5187
 日当たり良すぎてちょっと写真の色が飛んでしまったけど、今年流行りのスモーキーパステルに。アイディアいっぱいでかわいい作品。

DSC_5181
 ホテルマンみたいなスノーマンかわいい。

DSC_5186
 写真では見づらいけど、細かいデザインも。私も子供と一緒にちょっと遊んだり、抱っこさせてもらったり。すっごく軽くてふわふわしてあかちゃんはいやされるわ。

DSC_5144
 サンプル。あかちゃんいてちょっと欲張りすぎかなと思ったけど、一人七枚。

DSC_5142
 簡単バージョン。

DSC_5141
 ちょっと難しいバージョン。あかちゃんの都合で、どこまでできるかわからなかったので、2パターン作ってみた。いいとこ取りしてもらえたのでよかったわ。

 慌てて帰ってきて、午後からはお花の絞りレッスン。こちらも難しいけど、きれいにできるようになるとすごく楽しいので、がんばって練習していただいた。

 その後お迎えに行き、みくちゃんのお友達の家へ。午前中のクッキーが余っていたので持っていった。

DSC_5190
 写真が少ししかないけど1年生のSちゃん作成。お顔がかわいい。

DSC_5188
 みくちゃんと同級のRちゃん。あっという間に完成。

DSC_5195
 れっくんの作品。だいぶ上手になったかな。

DSC_5193
 みくちゃん。途中であきちゃって、Sちゃんが仕上げてくれたよ。

 もう18時なので帰ろうとしたら、れっくんの不機嫌爆弾爆発。遊びたいって怒る。でもそれまでも女の子の中でなかなかうまく遊べずグズグズ言っていて、これで遊ぼってなってもイヤだって遊んでなかったのに。ギャーギャーワーワー玄関先で、靴も履かずに暴れたりすること30分。もうどうにもならなくて、本当にもう!って感じなんだけど、友達がなだめてくれて、そのまま二人を30分預かってくれた。その後は仲良く遊んでいたらしい。

 私は家に帰って、イベント搬入準備。明日の予定が今日になったので、準備がまだできていなく慌てて。

DSC_5191
 バター不足につき、アーモンドドラジェをいっぱい。

DSC_5192
 角砂糖のデコレーションもいつもはケースに入れていたけど、価格をおさえるために袋にしたけど、いい感じかなと。

 子供を迎えにいって搬入へ。ご飯は外で食べてきちゃった。帰ってきたら宿題するって約束だったけど、またやらないし、ちょっとの事で今度はみくちゃんが大爆発。これもほぼ毎日あるんだけど、探し物が見つからない時。だいたいちゃんと探せばあるんだけど、私も余裕がないから、自分で探すなり明日にするなりすればって言うと爆発。ひっくり返って泣き叫んだ。

 これもよく下の子は感情表現がちゃんとできて、上の子はがまんするなんて言うけど、二人してすごいのよね。今日は朝5時まで制作していたし、ただでさえバタバタした一日が超ドタバタ・・。さすがに1日に4つの用事はきつかった。私が余裕がないから子供もそうなるのかなとも思うので、来年は子供が学校等に行っている間に全部すますようにしたいなー。とりあえず12月までは忙しいので、うまく乗り切れるといいけど。

-アイシングクッキー

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5