シュガークラフト

食べられる習い事

 春休み終了間際。私は習い事へRena*sweetsのRenaちゃんと一緒に。家が遠くなってしまったけど、会う回数増えたような。

 今日は半年前に名古屋にオープンしたシュガークラフト専門店ウィッチクラフトへ。シュガークラフトの道具って手にとって見ることって、なかなかできなくて、東京のコンテストに行った時に、店舗までわざわざみに行ったり、会場での販売を楽しみにするくらいだったから実物見れるとほんとうれしかった。あとはネットで買っては思っていたのと違って使わなかったり。それが名古屋でたっぷり見れるなんてうれしい。もっと前にあったらよかったのになー。

 ショップ併設のレッスンルームで、仁井先生のレッスン。シュガー関係の展示会とかここ数年全く参加できていなかったので、お知り合いの方にあうのもかなりお久しぶりの私。シュガーの道具もいっぱい見て、もっとシュガーやりたいなーって思ったわ。

DSC_4048
 作ったものはケーキポップ。かわいい。ずいぶん前にケーキポップ.comなんてサイトも作っていたけど、最近全く・・。でもこうやって丁寧に作るとかわいいし、食べるのもったいない。

DSC_4034
 同じテーブルの方の作品。クマとかいろいろいて私はブタなのよ。

DSC_4043
 午後からはバタークリームのカップケーキ。お人形のドレスがかわいい。なんだかきれいにしぼれなかったんだけど・・。食べるのもったいないから、飾っておきたいけど、どうしようって。すごく素敵なケースももらったけど、中が見えない。

2014-04-05_22.57.02decr
 なのでケーキポップでもらったケースに入れ替え。なんてぴったり。アイディア賞じゃないかな。でも絞りが気に入らないので、アイシングで作りなおしたい。

 子供は私が大きな袋持って帰ってきても、シュガーは食べられないものだと思っているから、今回もあまり興味を示さず。食べられるよと言っても信じなかったり。でも食べられると知って、食いしん坊のみくちゃんはよってきて、「わあーどこから見てもかわいいねー、どれ食べようかな」って。1個ペロリと食べちゃった。れっくんはご飯のあとだったし、別腹はないタイプので食べなかったけど。

 そしてこっちが前なんだけど、オートクチュールクッキングへ。随分前にすっごくかわいい手作りのエプロンを販売されているのをみて購入。教室行きたいなーってずっと思っていたら、レッスンに来て下さったAさんが、このエプロンの教室に行ってきたなんて言われたので、私も行きたい!連れていって!って、RenaちゃんとYさんも誘って行ってきた。

DSC_4023
 ゼリーアート。ゼリーフラワーともいう食べられるお花。友達にすごいでしょーって写メ送ったら、水中花?とか、氷?とかレジン?なんて。翌日友達が遊びにきたときに一緒に食べたんだけど、目の前でみても水中花?って言われたわ。いろいろなお花ができるよう作ってみたい。

DSC_4025
 みんなの作品。すごくきれいだったよー。キラキラ感は私のスマホでは伝わらず。先生のブログでみてね。

DSC_4022
 とても素敵なお宅で、センスよく飾られていて、あっちでもこっちでもキャーって感じなの。

 我が家も設計前に、こんな風にしたいあんな風にしたいって書いたんだけど、その時に「出窓とハイテーブルで、フォトジェニックな空間を作りたい」って言うのも書いたのよね。でも出窓は、構造上、防犯上、コスト上とかいろいろな面で今は使わないってあっさり却下され、ハイテーブルを置く空間もなく。でも飾り棚の上があいているので、もう少しがんばるかな。

 今月はみくちゃんのお誕生日もあるし、もえ先生みたいに、カップケーキにアイシングクッキーにケーキポップにっていろいろ作ってあげれたらいいなー。でも今はものすごくシュガークラフト作りたいのよね。趣味の話とかいっぱいできてすごく楽しかったから原点に戻るみたいな。食べ物を作ることよりも工作好きなのもあるかな。

-シュガークラフト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5