シュガークラフト

子育て情報誌 teniteo 取材

 豊田に来てから初めての取材!就学前の子供を持つママの為の地域情報紙「テニテオ 」で毎月「子どもと行ける教室体験」というコーナーがあり、読者モデルの親子が体験に。

 このテニテオ、愛知県では有名みたい。気にしてなかったけどそういう名前だったんだーって言う人も多かった。

DSC_3830.JPG
 イオンやアピタ等いろいろな施設においてあるとのこと。よくある飲食店のクーポンが中心ではなく、子育てに役立つ情報満載で読み応えあり。

 今までフリーペーパーやテレビの取材いろいろあったけど、毎回まあ大変だった。片付けたところにまた子供が散らかしたり・・。片付けて片付けての連続だったような。撮影用の作品の準備とかもあって、時間をかけて撮影したのに、生徒さんの顔しか写ってなかったなんて事もあったり。

 今回は、モデルの親子が主役。レイアウトも毎回同じなので、写真の枚数も構図も予想でき、しかも私がうつらなくてもいい。すごく余裕の準備ができた。ただ取材時間がものすごく短いので、ちゃんと完成するように工夫。うつらないけど後ろでシャッター切られると、ビビってうまくできなかったり。

 モノクロではないけど、オールカラーではないページなので、色がなくてもはっきりわかりやすいモチーフ。

2014-02-18_14.07.09decr.jpg
 春なのでイースターのイメージで。こちらは私の見本。

 かわいい5歳の女の子もがんばって作ってくれて、あまりにも集中して下を向きすぎて、表情がなかなか撮影できなかったり。お母さんも、シャッター音に手を震わせながら、すごく楽しい!来てよかったー!って。

 次の撮影もあるとのことで、滞在時間40分ほど。あっという間。どんなふうになるのか楽しみ。また発行されたらお知らせするね。

-シュガークラフト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5