オススメ品

シャーク スチーム ポータブルで大掃除

 クリスマス三連休だけど、だんなさまはすべて休日出勤。朝早くから帰ってこないのか?てくらい遅いし、子供達も会えないまま。でひまをもてあまし、れっくんが「今日サンタさんが来ればよかったのにねー」って毎日。もうほんとにそう。連休明けなんて。で届いた朝保育園に行くから、他の子からのネタばらしも怖いわ。

 子供に片づけを手伝わさせつつ少し前に届いていた、ショップジャパンで購入したシャーク スチーム ポータブルで大掃除。

DSC_1678.JPG
 本体の色は選べたのでピンクにしてみた。

DSC_1676.JPG DSC_1679.JPG
 付属品の多さに少々うんざり。1つ1つが結構大きいのでかさばる。専用のぞうきんというかタオルというかもいっぱい。巾着袋みたいな形になっている。収納用の手提げ袋がついていたので、それにザクザクいれれて収納。

DSC_1680.JPG DSC_1681.JPG
 B5サイズくらいある大きなヘッド。これが一番よく使えた。試しに壁紙をささーとふいてみたら。

DSC_1682.JPG
 いや汚い。そして壁がムラになった。丁寧に全部やらなきゃ。レンジフードも水だけできれいになるんだけど、これで掃除したらこのタオルに油汚れがつくわけで、それは大変だなと。最初に2枚ついてきたけど、家の中用、油汚れ用、外用とかわけた方がいいかも。

 他にも衣類のシワ取りができたり、鏡やカーテン、チャイルドシートもきれいにできたり。それぞれアタッチメントをかえないといけないので、ちゃんとつかいこなせるようになるか心配だけど。

 昨日は暖かかったので、おまけでついてきた窓用スクレーパーで窓を掃除してみた。

DSC_1760.JPG
 これで1回上から下へピューってなぜるだけであっという間にきれい。想像以上に便利だった。さすがにどこかムラが出てしまうので、角形ヘッドで仕上げ。こちらもぞうきんと違って二度拭きいらず。それから網戸も角形ヘッドで。これまた簡単だったわ。でもパッドが真っ黒で洗うの大変だったり。

 今はベランダの窓なんて誰もみないけど、新居は窓が多いし、きれいじゃないとせっかくのテラスが台無しだったり、他の人の目についたり。なのでこれで楽々お掃除できたらいいなー。

 それから一番やってみたかったところのお掃除。それは床。床用は専用のシャークスチームモップがあって、これも欲しいとずっと前から思っていたんだけど、置く場所ないし、いつか引っ越したらって思っていたんだけど、新居は無垢の床なので、こういうスチームをあてると反ったりしてあまりよくないとのことで断念。でも今の家の床はやりたいので、角形ヘッドでやってみた。すっごくきれいになってすべすべ。

 かなりたくさんのスチームが出るので、台所で掃除していたら、天井までもくもくって感じで、結露を増やしそう。今の時期は乾燥しているからいいけど、梅雨時期とかこれだけシュワシュワするのはちょっと気が引けるかも。でもまな板の除菌や殺菌なんかもできるし便利。

 これやり出したらきっとはまるよ。CMでお掃除が楽しくなるって散々言ってて、ほんとそうだわって。ただ本体がちょっと重い。コードがすごく太くて長いので、外までひっぱっていけるし、掃除するアタッチメントから本体までのコードも長いので、どこかに置いたりしながらできるけど、アタッチメントとぞうきん+蒸気でも重さがあり結構力がいるので、高いところを掃除しているとすぐ手が疲れるし、きっと肩もこる。こまめに掃除していけばいいって事だろうけど。

 とりあえず大掃除には活躍させなくては。

-オススメ品

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5