子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

自分の名前が好き?

 小学生の頃、ゆかって言う子が自分の事「ゆか」って言うのがなんかうらやましいというかあこがれだった。「くみはね」ってなんとなく違うような。小さい頃は自分の事名前で呼んでいたとは思うし、「私」に憧れて変えていくのもあるのに、名前で言いやすいのがよかったなって思ったり。ちなみにれっくんは自分の事を最初はボクだったけど、今は「オラ」って呼ぶ。周りもみんなそう。

 中学の時、塾で英語の先生が下の名前で全員を呼んでいて、呼ばれ慣れてなかったのもあって、最初はかなりの違和感。たまたま塾に同じ名字の子が入ってきて、他の先生からも下の名前で呼ばれるようになり、自分の名前を改めて好きになったというか意識した感じかな。

 子供の名前を考える時、どう呼ぶか、逆さから呼んだりイニシャルはどうかとか、いろいろ考えたけど、れっくんは保育園で考えてもなかった呼ばれ方をしている。れっ◎ーって名前の二文字をとってだけど。私は気に入っているけど、本人はそうでもないようで。女の子でも呼びやすいので、小学校に入って、誰も知らない子の中で「れっ◎ーって呼んでね」って言ったら、声かけてもらいやすそうだし、オススメしているんだけど、本人はイヤみたい。同じ名字の子がいる可能性大で、名字と名前をくっつけて呼ばれたりするのはイマイチなので、最初から指定できたらいいなって。考え過ぎかな。

 最近自分の名前の漢字を覚えて書けるようになったり、自分の名前がとてもお気に入りの様子。よかったよかった。そしたら先日、れっくんが「ちゃんとれ◎◎って名前があるのに誰も呼んでくれない」って言いだした。呼び慣れているのもあるから、怒る時もれっくんって言ってたのよね。男の子だし、いずれは名前呼びにしないとって思っていたけど、想像以上に早い時期にしかも向こうから来たわ。

 かといって急に変更できるわけでもなく。今だと「れっくん」って呼んでいるみくちゃんも、一緒に呼び捨てにしそうで、もう少し大きくなって「おにいちゃん」とかちゃんと言えるようになってからの方がよさそうな気も・・。おにいちゃんよりれっくんのままの方がいいかなって思ったりもするけど。

 ちなみにみくちゃんは「みくちゃん」って呼んでいたけど、自分で「みったん」って言うようになり、もうずっとみったん。これも予想外。あかちゃんの時からみったんでも良かったなって今さら思ったり。三文字なのに二文字で呼ぶなら最初から二文字でって名付けの時によく聞くけど、そこは私は気にしていなくて三文字だけどみくちゃん。でも「みっちゃん」って呼ばれるとなんかそれは違うって思うけど。

 すごく考えてつけた名前だし、本人が気に入ってくれるのが一番だからとりあえずよかったわ。みくちゃんは性格的に「こんなのイヤ、こっちがよかった」って言いそうな気がするけど・・。

-子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5