子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

れっくん6歳4ヶ月・仮性近視

 小学校の就学前健康診断の目の検査でひっかかったれっくん。クルクル自動で回る検査盤が見にくいといえば見にくいし、初めての検査だし、ただわからないだけ?と思って見ていたものの、あきらかに見えてないような・・。いずれ目は悪くなるものだと思っていたけど、私の中では即メガネで矯正のイメージしかなくもうこんな時期から??って。

 私は小学校2年生からメガネをかけていた。当時まだファミコンの時代だし、目が悪い子って他にいなくてからかわれたりすごーくメガネでイヤな思いをした。5,6年生になって、授業中だけメガネの子も増えてきて、逆にそれが憧れになっていたり。「かけようかなー、どうしようかなー、やっぱりかけようかな」なんてやっているのを見て、ものすごーくイヤだったのもはっきり覚えている。

 2年生の検査で発覚したんだけど、1年生の頃からよく頭痛がして、いろんな病院で検査したけど、原因不明。結局目が悪くて、目をほそめて必死で見ていたらから頭痛がしていたみたい。親は目がいいし、まさか目が悪くなるとは思わなくてって。本大好きで本ばかり読んでたのよね。

 メガネをかけたときは0.7だったのが、すぐに0.1まで下がった。メガネをかけたりはずしたりしていると悪くなるものよね。当時のメガネって形状記憶とかないし、運動すればすぐにゆがんでしまったり、度数がきつくなるとレンズもものすごく分厚くなって大変だし、不便きわまりなかった。

 れっくんを眼科に連れて行ったら、「0.5と0.8で仮性近視」ですねって言われて、メガネじゃないの??なんて思ってしまった。仮性近視だとまだ治る可能性があるとのこと。1日に3,4回2種類の目薬をさして、目の緊張をほぐしてあとは生活を気をつける。遠くを見るのが一番らしいけど、遠くといってもなかなか見る機会がないし。忘れっぽい私と違ってきちんとしているれっくんなので、忘れずマメにさしていて、2週間たって計り直してみたら、0.5と0.8が逆になっていて、変動しているから目薬続ければいいって。れっくんは今まで一度も眼科にかかった事もなく、視力検査は3歳検診の時に家で簡単にチェックしただけで。もっと早く調べればよかったのかなと。みくちゃんも気になるし今度いった時に何歳くらいからチェックすればいいのか聞いてこなくては。

DSC_1513.JPG
 気休めだけどこんなの買ってみた。ピンホールアイマスクネミールという視力回復というより、目の疲労回復に使うものみたい。子供用もちゃんとあって、取り合いになるのでみくちゃんの分も。小さな穴が5つ空いているの。

 これを書けると裸眼ではパソコンなんてかじりつかないと見えない私でも、普通の姿勢で見えちゃうの。ふしぎー。最初はおもしろがってつけていたけど、予想通りあまり使わなくなり・・。まあ視力回復センターとか行ったけどダメだったって話もよく聞いたし、なるようになれってとこかな。今はコンタクトもいいのがあるし、レーシックは怖くて私はしないけど、そういうのもあるから、なんとかなるかなって。自分が経験してきたものだと意外と平気かも。そういう点でも、鉛筆だけは左利きを矯正中なんだけど。自分が左だったらたぶん矯正しなかったと思うわ。

 就学前検診では聴力もひっかかって耳鼻科で検査を受けてきた。こちらは異常なしだった。鼻風邪中だったのも原因の1つで、まわりが騒がしかったりしてうまく検査できなかっただけですって言われて一安心。

 それよりもなによりも健康上の心配事があり。続く・・。

-子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5