子育て5歳&2歳8ヶ月~2歳10ヶ月

雪で芯まで冷えた

 今シーズン2回目?3回目だっけの積もる雪。晴れの日でも伊吹おろしと一緒にキラキラ雪というか雨みたいなのが降っていて寒い上に冷たいし。Kちゃん夫婦が朝早くから周辺を雪かきしてくれたおかげで歩くには困らず。あとで自分の車の周りを雪かき。雪かきもすっかり慣れてきた大垣生活11年目の冬。

DSC_0159-1.jpeg
 私の駐車場、日が当たらないから雪かきしておかないと凍ってしまって翌日以降晴れても数日出られなくなっちゃうのよね。だんなさまの方は日が当たるから、ちょっと溶けていて雪がまた重いのなんのって。ほんと雪かきって重労働。Kちゃん夫婦に感謝。

 みくちゃんも少しは雪遊びさせないとと思い、れっくんお迎え前に雪かきしながら遊ばせて、少しお散歩してお迎え、その後れっくんと一緒に園庭で遊ぶ。風で木につもった雪が吹雪きの様に落ちてくるし。もう待っているこっちが冷え切って足冷たいわでがまんならず。帰ってきてもまだ遊ぶというので、お風呂もスタンバイ。お風呂入れてる間外で遊んでいて、気が付いたらみくちゃんがかたまってる。1時間以上外にいたし、やっぱり子供でも寒いじゃんと思って慌ててお風呂へ。

 子供達は「あったかーい」なんて言っていたけど、私は体が冷えている分、お風呂が熱くて痛くて入れないくらい。動き回っているのもあるけど、やっぱり子供の方がここまで冷えたりしないのね。若さを思い知ったわ。

 そしてご飯を食べ、テレビタイムを終了してれっくんは大好きなお勉強なんぞして、私も事務仕事。その横で「みったんもお勉強する」なんて言って、あれこれ出して散らかしてあげく勝手にDVDつけてみているみくちゃん。れっくんも気が散るし。

 夏はお風呂が先の日も多いけど、冬はなかなかそうはいかず。でもお風呂が先だとすごくスムーズで時間がいっぱいあっていいかも。でもまあ普段は6時半くらいまで友達と遊んじゃうから、ご飯先にしないとお腹すいてうるさい。そして21時就寝。みくちゃんは私が寝たのを見届けて寝るみたいな感じになってしまっているから、いつも寝たふり。なんだけどそのまま思いっきり一緒に寝てた。最近そんなんばっかり。朝まで寝ちゃう日も多いけど、今日は0時起床。いいのかわるいのか。

-子育て5歳&2歳8ヶ月~2歳10ヶ月

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5