アイシングクッキー シュガークラフト 本

ハッピークッキーの本

 最近買った本。たまたま時期が重なって10冊ほど。

DSC_0132.JPG
 パソコンのプログラミングの本なんかもあって、まだ全然読めてないものも。レシピ本もいろいろ。

 ちょっと古本を安く購入できたので紹介。


ハッピークッキー
 2004年発売のsweet maniacさんの本。

 たぶんもう新品は手に入らなくて、以前探したけど、古本もなくて、オークションで定価の倍くらいで取引されていて、貴重な本なんだなーって。それが最近、古本屋さんで本を仕入れて、ネットで欲しい人に販売する「せどり」という商売がブームになり、せどりさんが古本屋さんで眠っていたものを仕入れてくれたようで、たくさん出ていて定価1200円のところ私は180円で購入できた。一度見てみたかったのでうれしかった。

 他にも平成元年発売の本を同じ様に100円で購入したら、その後すぐ70円とかで何冊も中古が出だした。古い本が売れた情報が流れてたりするのかなー。古本屋さんは宝の山というのをみて、ちょっと行ってみようかなーと思ってこの前ブックオフに行ってみたけど、欲しい本もなくすぐに退散。私古本の臭いがダメで、頭がガンガンしてくるんだった。同じ理由で図書館も無理。図書館なんてここ数年行ってないしすっかり忘れていた。まあ私はせどりさんから買う方が楽しいからいいわ。

 でこの本、購入者レビューも賛否両論。2004年の本なので、最近出版された本と比べてしまうと仕方ない面もあるけど、作り方が丁寧にかかれているわけではないので、初心者には不向き。経験者はとなると、ラインのゆがみとか技術的な面で気になることもいっぱいだったり・・。

 アイシングクッキーを1からきちんと作り方も見てみたいなら、最近の本の方が、作り方も丁寧だし、技術的にも素敵なのでそちらがオススメだけど、以前は手に入らなかった本が安く買えるということで。

 テレビ紹介されているのを見たこともあるし、アイシングクッキーやデコカップケーキの販売という新しいジャンルの草分け的存在の方だと思っているので、今から7年も前にどんなクッキーを作られていたのかすごく興味があって、クッキーのレシピも含めそういう面では満足。

 デザインはあまりたくさん載ってないけど、このジンジャーマンのカップルのデザインパターンが37組分載っていて、服の形のアイディアがすごくいろいろあって見ているだけで楽しい。


KAISERクッキー抜き型・ファミリー(男の子)


KAISERクッキー抜き型・ファミリー(女の子)

★公式サイトより ★
「ハッピークッキー」42ページに掲載しております“ココアクッキー”の材料に誤りがございました。下記ご参照の上、訂正をお願いいたします。既にお作りいただいた方には生地がまとまらずに大変ご迷惑をお掛けいたしました。
卵黄(Lサイズ)…1個分 → 全卵(Lサイズ)…1個

 この本も含めいろいろ購入したので、アイシングクッキー.comをいっぱい更新。細かいところで気になるところを直したり、一応全ページ修正。ちょうどこのサイトを作って1年、アイシングクッキーブームもありアクセス数も増えてきた。1年くらい更新してないけど、姉妹サイトのシュガークラフト.comもアクセス数多くてうれしい限り。ただいまもう1つ姉妹サイト作成中。これまたちょっと大変なものに手を出してしまって、今家の中が大変な事に。サイト作るのにパソコンに向かうだけじゃなくてね。新しいサイト作るのに、もう4年くらい前にタイトルしか作ってなかったサイト発見。これもいつかは形にしたいけど、1日が24時間じゃほんと足りないわ。

-アイシングクッキー, シュガークラフト 本

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5