私のコト

来年の目標!デジタルに強くなる!

 大掃除にも取りかからず、もう年末という危機感もなく、のんびり過ごしていたりするんだけど、ちょっと思い立ったので来年の目標を。

 デジタルに強くなる!なんて書いてみたけど、そこまででもなく、使おう!くらいかな。私、かなりの機械音痴で・・。なんて言うと意外!って言われる事が多いんだけど、パソコンもよくわからず使っているし。今日も前はできたのにできなくなった事があって、だんなさまに直してもらった。「キャッシュが壊れていたから」って。なんとなく意味はわかるけど、それが原因でこれがこうなるとかさっぱりわからない。将来はれっくんが助けてくれるかな。

 少し前にテレビが壊れて買い換えたんだけど、こちらも使い方がよくわからず、リモコンあれこれ押してみたり。録画の事を「ビデオ撮って」って言っちゃうのって私だけじゃないかと思うけど、もう死語に近いよね・・。

 今は小学生が自分のピグ持っていて、「20時にどこどこで待ち合わせね」なんてするらしい。将来的に子供に抜かされるのは、高校生くらいになってからって思っていたけど、小学生でもうそんなとこにいるんだとびっくり。ママ友に話したら「ピグってCMで見たけど、一体何?」って聞かれたし。自分の子供がネット上でしている事がわからないなんて怖いわーって危機感。ちなみに私はピグはちょっとやってみたけど、楽しさわからず放置。

111022_020722.JPG 111022_020744.JPG
 だんなさまはいろいろ好きなので、acerのタブレットも購入。B5くらいの大きさ。iPadみたいなものね。これをタブレットっていうこと自体知らなかったわ。これを触って少しはタッチパネル&フリック入力の苦手意識を減らしてスマートフォンにしたいなって思ったけど、やっぱり面倒でほとんど触ってない・・。

 そして携帯をスマホに変えようとここ1ヶ月ほど悩み中。というより、携帯のままの方がいいんだけど、私がずっと使っていた東芝がソフトバンクから撤退してしまったし、新機種もスマホばかり。せっかくだからスマホに変える時にはディズニーモバイルにしようかと思っていたら、今月テンキー付きの機種がでたのでそれにしようかと。


 これのディズニーバージョン。テンキーもついているし、タッチパネルも使える。これなら使いこなせるようになるかなーって。ディズニーに変えるとメールアドレスが変わってしまうので、それもまた面倒なんだけど、ディズニーじゃないとがんばって触れないから。明日にでもショップに行こうと毎日悩み中。

 年賀状に載せる写真を選んでいて、そろそろデジカメを買い換えようかなんて話に。保育園の行事で、お友達のパパが一眼レフでれっくんをいっぱい撮影してくれたんだけど、すごくきれいに撮れているし、やっぱりいいなーって。でもさ大きいし、高いし、使いこなせないし、あげく私は落として壊すくらいのそそっかしさだし。そしたら今はコンパクトなものがあるんだよってだんなさまに言われて初めて知った。早く教えてよって。見ていたら欲しくなったわー。


 LUMIXのGF3。ぼかし機能に感激。写真を撮ったあと、タッチパネルを触るだけで背景がぼけるの。こういうぼかした写真憧れだったのよねー。写真も習いたいけど、岐阜では検索してもしても、東京にあるようなお洒落で習いたい!って思うものがなく。名古屋までも今は行けないしまあそれは仕方がないとして、いいカメラにしたら少しはよくなるといいなー。

 さて1年後、どこまで使いこなせているかなー。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5