子連れ国内旅行

母子旅行計画

 私が大垣に住んでから=結婚してからこっちで知り合ったお友達とは、独身時代の友達と違って、夜ご飯食べに行ったり、飲みに行ったり、旅行に行ったりしたことがない。ましてや子供を通して知り合った子は、同じく子供もいるわけで。でも飲みに行きたいとか、夜でかけたいとか、そういうのは別に思わないけど。っていうと、友達にそういうのが老ける元って言われたり。でもでも買い物はしたいよ。ゆーくり名駅で買い物したいし。大垣には売っていないものがたくさんあるのよ。

 まあそれはいいとして、Aちゃん&Mちゃん母子と旅行に行きたいねーってずーっと前から言っているんだけど、なかなか実現せず。家族旅行には慣れているものの、一人で2人を連れてとなると実家くらいしか行ったことがないし、なんか憧れというか、そもそも友達と旅行に行きたい気持ちもあって。この前は旅行パンフもらってきて、それこそ独身時代に友達と海外行く前に何時間もながめていたように検討してみたけど、計画倒れ。

 Aちゃんもディズニー大好きだからディズニーランドも候補にあがるものの、さすがに2人を私ひとりで連れて行くのは無理。だんなさまと4人で行っても、まだまだれっくんを抱っこすることもあって大変なのに、新幹線移動となればもうがんばる気力が起きない。大阪とか神戸に食べ歩きや買い物も行きたいけど、子連れは大変なだけだし。近場でーって見ていたけど、高山とか下呂とか??みたいな。温泉はいいけど、子供が町並みとか楽しめるわけじゃないしね。どちらか1人なら連れて行けるんだけど、2人となると、みくちゃんがれっくんくらいにならないと難しいわ。

 そんな中滋賀県の総合リゾートホテル ラフォーレ琵琶湖てホテルがよさそうだった。電車でも行きやすいし、子供でも遊べるスポーツがいろいろできて、屋内プールもあるので、到着したらすぐに遊べそう。そしてなによりすごいのはホテルにプラネタリウムがあるの。国内ホテルでは唯一とのこと。プログラムも今はピカチュウだったり子供向けで喜びそう。

 ここなら行きやすいし子供も楽しめるし行きたいなーって思っていたら寒くなっちゃった。温かくなったらまた計画しなきゃ。

-子連れ国内旅行

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5