イベント案内・お知らせ

木戸屋醸造のおしょうゆ

 ママズフェスタでは、大垣市木戸町にある木戸屋醸造の醤油も同じブースで販売。企業ブースで出た方がアピールできていいんだけど、日程の都合が合わず人員不足のため、お醤油売りに関しては新米のお嫁さんであるKちゃんが販売。夜も眠れないほど緊張しているらしい。

 木戸屋さんは、スイトピアセンター(ソフトピアじゃなくてね)の近くにあって、地産地消にこだわって、岐阜県産の大豆&大垣の地下水を使い、杉の木桶を使った昔ながらの製法でお醤油を作っているの。杉の木桶の製法は西濃地域では木戸屋さんだけとのこと。

 大垣市のいちおし製品としても登録されていて、大垣市のホームページでも紹介されているよ。こちら

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%9A%E7%9C%9F%E5%BF%832M.jpg
 「真心しょうゆ」は看板商品で一番のオススメ。「岐阜県産丸大豆100%」使用。企業ブースじゃないので、試食がしてもらえないのが残念だけどおいしいの。

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%9A%E5%A5%B3%E5%BF%832M.jpg
 「女心」こちらは本みりん入りなので、まろやかで煮物に使うととても上手にできるとのこと。

%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%BD%E3%82%93.jpg
 「ゆずぽん」柚子は種から実がなるまで18年かかり、その柚子は「実生(みしょう)の柚子」と呼ばれていて、その柚子を使用しているので、香りが強くておいしい。一般に流通している柚子は接木で早く成長するようにしているとのこと。へえーでしょ。

 高級感ある瓶に入っているので、料理上手のお友達の家に遊びに行く時にお土産にしてるの。

 今回はもう一種お手軽価格商品とあわせて4種類を販売。こちらもイベント特別価格。

 他にもいろんな商品があって、刺身醤油もおいしいし、芭蕉の絵がかかれたとっくりに入った贈答品用もあり。おしょうゆやさんって黒い木のイメージだけど、木戸屋さんのお店は酒屋さんの雰囲気でアレって思うかもしれないけど、ぜひぜひお店の方にもお買い物にきてね。

 これでママズフェスタの販売商品はすべて紹介したはず。ぜひぜひ遊びにきてね。

木戸屋醸造株式会社
岐阜県大垣市木戸町518-2
0584-78-3639 

-イベント案内・お知らせ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5