イベント案内・お知らせ

スマイルスイーツさんのアイシングクッキー

 7月8日オープンのスマイルスイーツさんのアイシングクッキー。いいなー食べてみたいなーなんて思っていたら、送っていただいちゃった。

110701_192217.JPG
 写真の撮り方悪くてほんと申し訳ないわ。オープン先取りだし、テンションアップ。感想の前に、運営者であるSugar Roomさんとの出会いを。私がシュガークラフト始めた頃、まだネット普及前で、ブログもちろんなかったけど、Sugar Roomさんは素敵なホームページを運営されていて、もう私毎日の様に眺めていたの。こんな作品作りたいなー、どうやって作るんだろう??欲しいわーなんてすごく憧れて。その頃まだメールとかネットのマナーとかさえよくわかっていなかった私のメールでの質問に答えてくださったり、アドバイスしていただいたり。初めてお会いできたのは、東京のニコラスロッジシュガーアートギャラリーで。すごい感激!!って。

 ホームページを作った時も、迷わず「Sugar ***」ってタイトルにしようと思って、大好きなHeartと組み合わせて「Sugar Heart」誕生。先輩方の「Sugar ***」ってホームページがなかったら、どんな名前になっていたんだろう??

 シュガークラフトの作品もすばらしくて、欲しいっていつも思うんだけど、まあさすがにそれはもらえないとしても、そんな方の手作りのクッキーをいただいて、作品をもらった様な気分。もったいなくて食べられない。

 もったいないなー、今日はこれを食べようかなって思って大切に食べるのもあって、おいしさ倍増!

 たまたま届いた時、れっくんの発熱が発覚して、おでかけできないとへこんでいたときで、私が「プレゼントが届いた」って言ったので、自分へのプレゼントだと思いこんで喜んで開封。他の子よりアイシングクッキーは見慣れているのもあって、自分のプレゼントじゃないって怒るかなって思ったら・・。

110701_192401.JPG
 れっくんとみくちゃんの名前入りのくまちゃんが。「れっくんって書いてあるー、やったーれっくんのだー」って大喜び。「こっちはみくちゃんって書いてあるから、みくちゃんのだからね」ってみくちゃんにも渡して、さっきまで機嫌が悪かったのがすっかりよくなった。まさにスマイルスイーツ。そしてこのくまちゃんはまだ食べずに大事にとってある。ココア味が気になって食べたい私だけど食べたら怒るだろうな。みくちゃんの食べちゃおうかと思ったり・・。

110702_235047.JPG
 こういうギフトもうれしい。何が入っているんだろう??ってわくわくするし。

110702_235153.JPG
 ちなみにサイズは1つが手のひらに乗るくらい。厚みもあるし食べ応え十分。控えめな甘さが人気の今日このごろだけど、甘くておいしい。でも甘すぎるわけではないの。

 私は作る側なので、感想も作る側からになってしまうけど、自分だと素焼きのクッキーの時点からつまみぐいして、アイシング乾く前とか、失敗作とか、とにかく食べ過ぎちゃって甘いのしか記憶がなくなってしまうんだけど、アイシングクッキーっておいしいのねって再認識。

 そして技術的にもこうすればいいのかとか、とても勉強にもなった。そしてクッキー型ももっと欲しくなっちゃった。あとSugar Heartのロゴとか、ロゴ入りシールとかも欲しいなって。影響されやすい私。

 まだまだ私の周りではアイシングクッキーの知名度低し。アイシングクッキーっていうと「冷やすの?」って言われる事の方が多い。私も子供の頃お菓子の本に載っていた「アイスボックスクッキー」にアイスクリームを使うのかとわくわくした覚えがあるし、そういうイメージなのかも。10年前は「シュガークラフト」って言っても全く通じなかったけど、今は見たことある人も増えたし、そのうちなるかな。でも名古屋でも結構ブーム来てるみたいなんだけど大垣にはいつ来るのかな・・。

 まあそれはいいとして、食べてみたいという方は、ぜひスマイルスイーツさんのホームページをみてね。ブログにはお得情報も載っているのでお見逃しなく。東京から熊本へ引っ越されてシュガークラフトやアイシングクッキーのレッスンもされているので、特に九州の方はぜひぜひチェックしてみてね。

-イベント案内・お知らせ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5